

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンナ菜園

更新しない間に季節は過ぎ…(笑)11月です。

昨年の10月30日に「土地建物契約」をしたので、
あれからもう1年になるのかぁ~…としみじみしつつ、
去年の今頃は打ち合わせ打ち合わせの日々だったなぁと
懐かしく思い起こしております。

さて、久しぶりの記事は、庭です。

我が家の庭は、家を建てた直後の「外構工事」の一環で
やったところからまったく進展はありませんで…(笑)
でも、ダンナがちょこちょことお花を植えたりしています。

「ダンナが」というところがミソです。(笑)
なにせ私は「枯らし屋」と呼ばれた女なので、ダンナからも
「極力手は出すな」と言われております。

で、お花の他に、プランターで野菜を作っています。
ダンナが。←しつこい!?(笑)

「庭なのになぜプランター!?」と、よく人に聞かれます。(笑)

将来的に家庭菜園をするぐらいの小さな畑コーナーを
作りたいとは思っているのですが、なにせ庭をどういう風に
作っていくか?がまだまったく決まっていないので、
とりあえずはプランターで作っています。
「好きな場所に移動出来るし」ということらしいです。(笑)

この夏には、お隣さんからいただいたオクラの種を植えて、
ひと夏中ずっとオクラ食べ放題でとても助かりました。

そして、今は秋冬のものを植えています。
そのラインナップは…

まずは、ジャガイモ。
w091104-10.jpg
このプランター内に2種類のジャガイモが1株ずつ
植えられております。(名札も立ててありますよ…ぷぷぷ)

ちなみに、ジャガイモはこのプランター以外にも、あと1株
地植えにしてあります。
w091104-14.jpg
育ちの違いを見るとかなんとか…ホントかね…(^-^;)(笑)
植えてある場所が違うので、日照時間の条件の違いはありますが、
プランターの方がワリワリ育っているのは一目瞭然。

お次は、キャベツ。
w091104-11.jpg
防虫ネットの中に、2株。
(ネットをクリップ&洗濯バサミで止めているのはご愛嬌~笑)

そして、水菜。
w091104-12.jpg
4株1セットになってる苗を買ってきて、植えてくれました。

そして、芽を出したばかりのチンゲンサイ。
w091104-13.jpg
こちらは種まきモノですな。

そして最後に、白菜。
w091104-09.jpg
ダンナ曰く「試しに~」と1株だけ…しかも玄関前にっっ!!!(-_-)
うちに入る時には見えないんだけど、うちから出る時にドアを
ガチャっと開けたらすぐに目に飛び込んでくる位置に
植えてあるので、友達には帰る時に「じゃ~ね~」と外に出た
瞬間に「え?これ何!?」とよく驚かれます。(笑)

そして、この野菜のラインナップ。
基本的には、自分達が食べたいものというのがまずあって、
ジャガイモ・キャベツ・白菜をチョイスしたようです。
で、その後で「他に何を植えて欲しい?」と言うので、
「大根」と言ったらあっさり却下されました。
間引き菜としても食べれるのにさぁ~…ブーブー。

「他に!!」と言われたので、水菜とチンゲンサイと言うと、
自分が食べないもんだから「え~!?イヤだ~」と…。
そこですかさず「ウォルフィのご飯に使えるのになぁ~。
ウォルフィ好きなのに…」と言ったら、その週末には
もう植わってました…(笑)
さすがウォルフィに甘甘なダンナです。

人間チームもわんこも食べられる…それが我が家の基本です。(笑)



★おまけ

私がこの野菜の写真を撮っていたら、リビングからウォルフィが
外の私に向かってキュンキュン鳴いて何やら訴えています。
w091104-17.jpg


[ 2009/11/07 00:39 ] | トラックバック(-) | CM(3)
ダンナ菜園!笑
でもこんなにたくさん育ててくれるダンナさまうらやましい~。
玄関前はチョット・・・だけど。笑

ウォルフィこっち見てる~。
かわいい~♪
[ 2009/11/10 21:44 ] ゆう [ 編集 ]
ダンナ菜園!笑
でもこんなにたくさん育ててくれるダンナさまうらやましい~。
玄関前はチョット・・・だけど。笑

ウォルフィこっち見てる~。
かわいい~♪♪
[ 2009/11/10 21:45 ] ゆう [ 編集 ]
ね~玄関前はチョット…だよねぇ~!?(笑)

本格的な畑仕様(?)に出来ればもっといろいろ
作れるんだろうけど、当分はプランター菜園
になりそうです~(笑)

ウォルフィ、見てるよ見てるよ!!(笑)
しかも最近外に向かって吠えるよ…(-_-)
[ 2009/11/16 18:01 ] ほるこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


