

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

固定資産税家屋調査

今日は、固定資産税のための家屋調査に、
区役所の固定資産税課の方が来られました。

税金…自慢にはならないけど、私、この方面が
まったくもってダメでして…(^-^;)

積水の「入居準備説明会」の時に、税理士の先生が
税金の説明をされていたんだけど、その時は
「ほほぉ~」と思いながら聞いていたものの、
ぜんぜん頭に残ってなかった…きゃー!!!

調査は、こちらから提出した間取り図を手に、
時にはメジャーであちこち測ったりしながら、
家中をくまなく見てまわっておられました。
そしてそれが終わった後は、税金についての
説明をしてもらって、結局1時間かからないぐらいで
終わったと思います。

うちは3月末引き渡しでその日が住居取得日
ということで、実際に税金を払い始めるのは
来年度からということになります。
う~税金かぁ~…(-_-)

さて、これで新築に関するイベント(!?)はもうすべて
終わったかな~。
[ 2009/07/28 18:36 ] その他 | トラックバック(-) | CM(10)
家屋調査来たのねー。
最初は半額だっけ?
その後あがるんだよね~。
痛い出費だよね><
税金って一体なんなの?って感じ^^;
[ 2009/07/28 20:12 ] ゆう [ 編集 ]
うんうん。半分だね。
3年度間って書いてあるよ~。
「その後グッとあがってびっくりなさる方が
多いので…あがりますよ」と予告まで
してくれたよ、オジサン。(笑)
痛い出費だよね~~~、たまらんっす~~~(ToT)
[ 2009/07/28 22:25 ] ほるこ [ 編集 ]
ほるこちゃん、こっちにコメントありがとう~。
ちょっとゆっくり過ごしてみるね♪
ネットレス生活。
どんな感じかなぁ^^
[ 2009/08/01 23:37 ] ゆう [ 編集 ]
Ouiです。
とうとうこちらにも遊びに参りました(笑)
ほるこ家、すっげー!豪邸だぁ♪
いいな、いいな、素直にウラヤマシイ。
おうちそのものも、インテリアも、
お庭も、お外の塀も緑も、なんてステキなんでしょう!
対照的に我が家は狭いのですが・・・4年前にマンションを購入し、インテリアや小物が好きなので、狭い部屋のなかでぐるぐる模様替えをして楽しんでます。
これからはそういうお話もできるといいなぁ、なんて思ってます♪

[ 2009/08/03 01:23 ] Ouiママ [ 編集 ]
>ゆうちゃん

こっちにお返事ありがとう~♪
…ってもう夏休みに入っちゃってるから
このお返事見てもらえないかも~!?(笑)
ネットレス生活、どうかな~?
また夏休み明け会えるのを楽しみに待ってるよ~♪
[ 2009/08/03 02:47 ] ほるこ [ 編集 ]
>Ouiさん

キャー!!こっちも見に来てくださったのですね~♪
よくぞ気付いてくださいました!!(笑)

実は私、Ouiさんのブログを拝見していて、
お部屋の雰囲気がなんとなく好きな感じだなぁ~と
思っていたんですよ。
だからもしかしたら我が家のこともそう思って
いただけるのかもー!?嬉しいです~♪

ぜひぜひこれからはおうち話もしましょー!!!
我が家はこれからあちこちをワンコ仕様に
していくところなので、そういう話題も
ぜひぜひ~♪(笑)
[ 2009/08/03 02:51 ] ほるこ [ 編集 ]
ほるこちゃ~ん。
時々ここをのぞいているんだけど、更新がないのでどうしているのかなぁって思って。
元気にしているかな?
[ 2009/11/03 20:17 ] ゆう [ 編集 ]
ゆうちゃぁ~ん。
覗いてくれてたのね~ありがとう~(ToT)
元気にしてますーーー!!!
最近なかなかおうちのことで更新出来るネタがなくて(笑)、
更新出来ずにおりますぅぅ~~~。

ゆうちゃんとこも、いつも読み逃げでごめんね。
見てるよーーー「黒」!!!(笑)
[ 2009/11/03 23:59 ] ほるこ [ 編集 ]
ほるこちゃん、早速返信ありがと♪
元気でなによりだよぉ^^

読み逃げは全然いいんだよっ。
そうそう黒がきてる。笑

もう11月なんて早いよね~。
急に寒くなってきたから風邪引かないように気をつけてね^^

[ 2009/11/04 19:58 ] ゆう [ 編集 ]
黒ね、私家の中にこそ使ってないけど、
自分の着てる服や持ち物にはそれこそ
黒ばっかなんだよーーー!!!(笑)
なので、ゆうちゃんの黒には密かに
ものすごーく反応してましたの。ほほほ。(笑)
[ 2009/11/07 00:18 ] ほるこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


