

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やり直し完了

引渡し後にやり直してもらうことになっていた

・洗面所の床の貼り替え
・リビングと和室の間のスライディングウォールの取替え

この2か所のやり直しが完了していました。


まず洗面所の床。
h090411-01.jpg
先週末に貼り替え作業完了していました。
「Pタイル」というのはそのままに、色だけを変えてもらいました。
当初「こうしたい!!」とイメージしていたテラコッタタイル敷き風(笑)は
実現しなかったけど、白というのはその次にやりたかったイメージ
でもあったので大満足です♪


次に、スライディングウォール。
h090414.jpg
デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ちょっと画質悪くてごめんなさい~。
こちらは今週に入っての作業でした。
白だと、こうやって閉めてしまうとカンペキに壁。
うんうん。これよこれ!!!
これをイメージしてたのよ、私は。
はぁ~、これでスッキリしました。(笑)


やっぱりやり直してもらって良かった!!!
どちらもイヤな顔ひとつせず「やり直しましょう!!」と言ってくださった
営業サン・監督サンに感謝です。


[ 2009/04/14 23:56 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(2)

WEB内覧会 ~その2~トイレ

荷造りで下降気味のテンションを上げるために…(笑)
内覧会・その2を書こうっと♪

2回目はトイレです。

トイレは1階と2階にそれぞれ1つずつ計2つ。
設計の段階でダンナは「2人家族なのに2つもいらんだろ!?」と言ってたけど、
設計士サンの「夜中に起きてトイレに行く時、下まで降りると危ないんですよね」
という一言でようやく納得。(笑)

★1階
h090413-01.jpg
前にも書いたけど、1階のトイレは構造上(?)全景を撮影するのは無理。

便器・手洗キャビネット共に、TOTO製。
タンクレスではなく普通のタイプです。

奥の壁のアクセントのガラスタイルは「名古屋モザイク工業株式会社」の
「a キューブ」の「MIX貼り」というシート状になったものを使用。
私のお気に入りデス~♪

1階の手洗キャビネットは、「スリムタイプG カウンタータイプ」
h090413-02.jpg
水栓のバックのシルバーの部分は、素晴らしく水をはじいてくれます。(笑)
あちこちの家ブログを拝見していると、トイレのタオル掛けとか手洗とか
トイレットペーパーホルダーをKAWAJUNというメーカーのもので統一~
という方が多くて、見てみると確かに人気なだけあってオシャレな感じ。
でも私がそれを知ったのは何もかもを決めた後だった…はぁ~…遅かった(T_T)

…ということで、うちのはメーカーを選んだだけの比較的標準タイプです。

便器後ろには、「トイレ窓下収納」(1階の場合は「窓横」だな)を設置。
天板部分は、真ん中が収納スペースになっています。
h090413-03.jpg
トイレットペーパーが6個ぐらいは入ったと思う…。(^_^;)

横の部分も収納スペース。
h090413-04.jpg
ここにお掃除用具とか入れられるっぽい。
全てを見えないように隠して収納できるところがいいですね~♪


★2階
h090413-05.jpg
2階は、プライベートということで予算的に押さえ気味にて…(笑)
床はクッションフロア。1階はフローリングにしたけど、フローリングだと
お掃除をまめにしないといけないので、そういう手間は下だけでいいです…
ということで2階は日頃のお手入れがより楽でかつお財布にも若干優しい(笑)
クッションフロア採用しました。

手洗キャビネットも…
h090413-06.jpg
カウンター無しで。(笑)


以上、トイレでした~。





[ 2009/04/13 02:36 ] トイレ | トラックバック(-) | CM(0)

ダンボール来る

引越しは、4月20日に決まりました!!

今日は、引越し業者サンがダンボールや緩衝材やガムテープを
持ってきてくれました。
狭い我が家は、ダンボールだけでいっぱいいっぱい…(^_^;)(笑)
荷づくりしたらどーなるんだ!?

「引越しまではまだまだ…」
と思っていましたが、いざ日にちが決まってみるとあと2週間では
ないですかっっ!!! ひぃぃ~~~。((+_+))
引越しは10年ぶりの私…荷づくりの仕方忘れちゃったヨ…(^_^;)(笑)

はぁ~…がんばりますわ…(-"-)

[ 2009/04/06 22:24 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

電化製品 購入

今日は、電化製品を決めてきました。

今使っているのは結婚した時に買ったものがほとんどなので、ここまで
いろいろ買うのはそれ以来だわねぇ~。

うちは夫婦揃ってお店で店員さんに話しかけられるのが苦手なタイプなので、
これまで何度か電気やさんに足を運んではいてもいまいち商品についての
知識を深めることは出来ず…これじゃいつまで経っても決まらないっっ!!
ってなことで、今回はヨドバシカメラのコンシェルジェというのを利用してみる
ことにしました。

希望する電化製品を最初に伝えておくと、担当になってくれた店員サンが
全ての売り場を一緒に回ってくれて説明をしてくれるというもの。

説明を聞ける態勢(?)が整ったらガゼンいろいろ聞き始め…(笑)
結局全部決まって購入手続きを済ますまでに3時間以上かかりました。
めちゃくちゃ疲れたーーー(^_^;)

あ~でもこれでようやく大きな買い物が完了しました。


それから、引っ越しの方も、日にちと業者が決まりました。




[ 2009/04/05 23:13 ] 家電 | トラックバック(-) | CM(0)

外構打ち合わせ

今日は外構業者サンと現地で打ち合わせ。
現地での打ち合わせの時は、家の周りを実際に見て回りながら
いろいろ決めたりしていくんだけど、今日はあいにくの雨模様だったので、
うちの中で~ってことになりました。
まだ家具はなーんにも入ってないので、和室にダンナと業者サンと私の
3人で膝つき合わせて…(笑)

先月20日の打ち合わせを受けての最新イメージパース図をいただき、
「こんな感じになるのねぇ~」とより一層イメージがわきました。

後はまだ表札と植木の種類を決めていないので、来週中に
家族会議で(笑)決めます~ということで。

植木は、とりあえず緑化協定のギリギリ最小限のところで…と
思っておりマス(^_^;) 予算的にねぇ~…。
緑は後から自分達で追加もできるけど、階段とか塀とかそういうのは
自分達では難しいから最初にやっとかないとね。(^_^;)

外構に関しては、あと1つテラスに関してを、駐車場との境目の壁が
出来て庭に土を戻して整地した後に広さや段差などを確認することに
なっています。それは2週間後ぐらいになりそう。

ちなみに今日の工事は、門柱や階段あたりをやっておられました。
雨の中、お疲れ様ですm(__)m


おまけ~♪(笑)
 ↓
[ 2009/04/04 23:19 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(0)

WEB内覧会 ~その1~キッチン

1人盛り上がり~で始めます、WEB内覧会。(笑)
(家づくりで何か動きがあるまでの暇潰しというウワサも…)

まず最初にキッチンから紹介します。
実際暮らしだすと絶対にゴチャついて見せられない状態にすぐに
陥ると思われるので、何も入ってない今のうちに…(^_^;)

h090402-01.jpg
クリナップの「NEW S.S.」。 扉の色はビンテージホワイトエルム。

最近のキッチンは、どのメーカーも収納スペースがいっぱいですね~!!
キッチンの上部分に棚が付いてないので、その分の収納もすべて込みに
なっている…といったところでしょうか。

シンク下の部分が、全部で4列に分かれています。

まずはIHクッキングヒーターの下。
h090402-03.jpg
ヒーターの下ということで、鍋を入れるところになるでしょう。
おまけ?に付いてきた天ぷら鍋が入っています。
あ、ちなみに写真撮り忘れましたが、IHのグリル部分の左側には、
調味料などを入れられる細長い引き出しがあります。

引き出しは全て「サイレントレール」(衝撃を和らげて静かに閉まるダンパー機能搭載)。

次は2列目。
h090402-04.jpg
ここの中はさらに3段に分かれています。
一番下に入ってるのは、これまたおまけ?に付いてきた食洗機用洗剤と、
浄水器のカートリッジです。

次は3列目。
3列目も3段に分かれていて、まず一番下。
h090402-05.jpg
シンクに渡して使うサポートプレートが今だけここに入れられてます(^_^;)

次に真ん中。
h090402-06.jpg
ここは薄い段で、包丁や菜箸やらツールが入れられるようになっています。

一番上は…
h090402-07.jpg
これまた薄い網状?になっています。
なんだろ?乾かした後のまな板とか入れるんでしょうか?この薄さは。

次は4列目。
h090402-08.jpg
4列目は、食洗機です。

そしてどの列も、一番下にはフロアコンテナ。
h090402-09.jpg
「足元のスペースをフル活用しかつてない収納力を実現」だそうです。


次にシンク部分。
h090402-02.jpg
水音や食器が当たる音をグンと軽減したサイレントシンク。
ハンドシャワー付きの水栓に浄水器が一体化しているタイプ。
広いわ~!!今までのと比べたらお風呂に見えるなぁ。(笑)

それと、シンクの真ん中あたりにまな板立てが付いていますが、
ここにまな板を置いたとしてもなるべくリビング側からそれが
見えないように、そしてキッチンのごちゃつき(ごちゃつくことを
前提としているところがミソ…笑)が見えないように、カウンターの
高さを標準よりもさらに数センチ高くしてもらっています。


次はレンジフード。
h090402-10.jpg
最近の換気扇って、こんななってるんだねぇ~。
フィルターの掃除も、自動洗浄機能搭載で楽々…なんだって。
やっほい♪ ズボラな私にピッタリ…(笑)


続いてはキッチン背面の方…まず造作のパントリー。
h090402-17.jpg
うちは2人暮らしなので、これだけあればいろいろストックできて
重宝しそうです♪


キッチンと同じシリーズのカップボード。
h090402-11.jpg
この引き戸もまたダンパー機能搭載の「サイレントスライダー」。
勢いよく閉めても、そのままバ~ンと行かず最後にちょっと止まって
その後静かに閉まってくれます。
それと最近のカップボードは引き戸が多いね~。
地震を経験した者としては、引き戸が安心ですよ。うん。

一番下の部分には、「収納ップコンテ」という名のフロアコンテナが。
h090402-12.jpg
ここは、上の方のものを取る時の踏み台として使えるのです。
引き出すと動かないように自動でロックがかかるようになっています。
(ちなみにおちびの私はこの踏み台に乗っても一番上の棚はビミョー)

h090402-13.jpg
ここもけっこう深いし広いので、いっぱい入りそう~♪


食器収納スペース横になる家電収納棚付きの部分。
h090402-14.jpg

この家電収納棚部分には蒸気を排出するシステム付き。
h090402-15.jpg
「家電機器の電流を自動検知して蒸気を排出するので、スライド台を
引き出さずに炊飯や湯沸かしができます」なんだって。
ほぉ~便利ですなぁ~。

そしてこの上にも収納棚あり。
h090402-16.jpg
ここは下に踏み台になる引き出しもないし絶対に届かんな(笑)
…と思ったので「上の棚は要りません」と言ったんだけど、
ICサンと設計士サンが「収納は多ければ多いほどいいです!!」と
口を揃えておっしゃったので(笑)、ならば…と付けることにしました。
ほとんど使わないようなものを入れておいて、取る時はダンナに
お願いすることにしましょう…(笑)


IHも初めてだし食洗機も初めてなので、しばらくはうまく使いこなせない
だろうなぁ~…。今、お友達の生活術(!?)を聞いたり読んだりして勉強中~♪
それとこれだけの収納をうまく活用できるようにがんばろーっと(^_^;)

暮らし始めてからも使い勝手をレポート出来るように、キレイに整理整頓
することを心掛けましょ~。(笑)




















[ 2009/04/02 23:56 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


