

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住まいのお手入れセット

昨日もらった勝手口カギで今日も家へ行ってきました~(笑)

荷物を1個だけ持参しました。(笑)
その荷物とは、ACTUSで家具を買った時にプレゼント?としてもらった
日用品や飾りモノなどの詰め合わせ入りのバッグ。
このバッグの中に、スリッパが1足入っていたのです。
「これは私用のスリッパにする~!!!」と勝手に決めていたので(笑)、
まずスリッパを持って行きたかったんです。(^_^;)

それから、これから始める「web内覧会」(結局やる気マンマンじゃん笑)
のために、家中のあちこちの写真を撮りまくってきました~。(笑)
これからちびちびと出して行く所存デス♪


あ、それから、昨日もらった「住まいのお手入れセット」を開けて
見てきましたよ~。

「住まいのお手入れセット」
h090330-01.jpg

中身は…
h090330-02.jpg
うわぁ~、これはスゴイ!!
「買わなきゃなぁ~」と思っていたお掃除用品がいろいろ入ってて、
ラッキーでした~♪

 1.ジョイントハンドルNEX(3段式)
 2.フローリングワイパーマルチ300EXヘッド
 3.フローリングギャザックル(フローリングワイパーにつけるシート)
 4.ハイマジックウェットモップ300スペア×2枚
 5.フローリングの洗剤
 6.ワックスワイパー300スペアとりかえモップ
 7.ワックストレイ
 8.フローリング専用ワックス
 9.住まいの汚れ取りクリーナー
 10.ザ・ワイパー×2枚
 11.ゴッシュキューブ大判
 12.サッシブラシ
 13.バスボン(バス用掃除スポンジ)
 14.バスボンスペア
 15.ウォールフックセット
 16.補修調整材セット

以上の16点が入っていました。
15のウォールフックセット…壁は石膏ボードなので釘は打てないから、
壁に何かかけたい時はフックか画鋲を使ってくださいとのことです。


あ~…掃除…苦手なんだよなぁ~…(-"-)(笑)
せっかくもらったこのセット、「まったく使わなかったー(T_T)」って
ことにならないように、お掃除ガンバリマス…(^_^;)



[ 2009/03/30 18:16 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

引渡し

今日は家の引渡しでした。

引渡し…ハウスメーカーによってセレモニーをしたりするところもある
みたいだし、同じ積水ハウスでも地方によってはやるところもあるみたい
だけど…うちは、まーったく何もありませんでしたよ…(^_^;)

あるどころか…営業サンは「打ち合わせが入ったので~」とかで
来なかったし、監督サンもひとしきり自分の説明が終わると
「すみません~次が控えてまして~」と言ってそそくさと帰るし。
家が建ってしまえばそんな扱いなんかい…(T_T)と1人クサっていた
私でありました。(笑)
「今まで本当にお世話になりました~。ありがとうございました~(T_T)」
的な(笑)感動の引渡しで泣くかも私…ぐらいに思っていた自分が
アホらしくなりました。(笑)

ま、実はまだ作業が残っていて、玄関のカギを工事用キーのままに
しておかなければならない事情があり、通常引渡しの時のメインイベント!?
とも思われる「本物のカギをさして回すことで工事用キーが使えなくなる」
というのが今日はまだ出来なかったのです。

それもあって「今日で引渡しなのね…」という感慨深さがあんまり
なかったというのもあるかも… ですね。(^_^;)

それに、うちは外構工事がまだまだこれからなので、「完成」とは
まだ言えないし~。


今日は、現場監督サンからまずこの「お住まいのファイル」をもらいました。
h090329-02.jpg
家の保証書や、建物御引渡書、工事監理報告書などなど、家についての
いろんな書類が入っていて、一通り説明を受けました。

それから、「住まいのお手入れセット」をいただきました。
h090329-01.jpg
「積水ハウスが厳選した便利なホームケア用品16点セット」で、こないだの
入居準備説明会の時に話を聞いて、欲しいなぁ~と思っていたところ。
積水でおうちを建てた人のブログでは「引渡しの時にもらった」と
書いてある人がほとんどだったので、うちももらえるかな~と期待して
いたらもらえました~。(笑)

今日はまだ包みを開けなかったので、今度ゆっくり公開します♪(笑)

監督サンの後は、クリナップの方からキッチン設備の使い方の説明があって、
その後はパナソニックの方から給湯器の使い方の説明を受けました。
IHだし電気給湯器だし、今までの昭和な暮らし(笑)からは格段のバージョンアップ!?
になるので、果たして私の頭で理解できますかどうか…(笑)


玄関のカギはまだもらえてないものの、今日からは早速戸締まりも自分でね
…ってことで、今日受け取った勝手口のカギにてしっかり戸締まりもして
帰ってきました。


さて、これからは誰に気兼ねなく(…って今までも気兼ねなんてしてなかった
じゃん、ワタシ…笑) 写真撮りまくれるので(笑)、みなさんのブログで観る
「web内覧会」とやらをやってみるべかな~。




[ 2009/03/29 17:19 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(2)

外構工事始まる

今日から外構工事が始まりました。

前にも書いた通り、我が家の外構工事は積水ハウスではなく、
別の業者サンがすることになっています。
なので、家の作業が完了する頃(=積水の仕事が終わる頃)に
作業が始まる…ということのようです。

今日ちょっとだけ見に行ってみたら、小さなショベルカーが来て
駐車場になる部分を平にするために余分な土を運びだして
いました。まずは駐車場と庭の境目の所の土留め工事を
するそうです。

ちなみに、家の工事が始まる前一番最初に運び込まれてきた
作業員サン用の仮設トイレが、違うものに変わっていました。
積水さんのトイレは帰っていって、代わりに外構業者さんの
トイレが来たのね…と納得。(笑)

外構に関しては、まだあと少し決めないといけないことが
残っているので、あと1~2回ほど担当サンと打ち合わせを
しないといけないかもな~…という感じです。


[ 2009/03/27 23:54 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(0)

仕上工事(変更点)

22日の竣工検査の時に「別の色に変える」
ということになった洗面所の床。
今日は、改めて決めるためにショールームへ
打ち合わせに行ってきました。

今のこの時期にショールームで打ち合わせ…。
きっとみんな(=営業サン・設計士サン・ICサン・監督サン)
想定外の展開だったことでしょう…(-"-)
もちろん私達もそーですが…。

がっっ…打ち合わせと言いつつ、私の頭の中では
ある程度方向性(?)は決めて行ってたので、改めて
ICサンが出してきてくださったカタログの中から
わりとすんなり新しい色を選ぶことが出来ました。

最初に選んでいた「テラコッタ調」というのはもう諦めて、
素材は同じPタイルなんだけど、気分一新!?白い石調の
Pタイルにしました。

ただ、また「イメージと違った」という同じこをと繰り返さない
ように…ということで、今回は大きめのサンプルを取って、
それを今度の日曜日の引渡しの時に現場へ持って来て
もらって、実際に洗面所の床に置いてみて、色の感じを
実際にこの目で見てから決める…ということになりました。

作業はその決定の後からということになるので、当然
引渡し後の作業ということになります。
ま、どちらにしてもスライディングウォールの変更にも
枠や壁紙をやり直すという作業が必要で、それも
引渡しには間に合わないということがわかっていたので、
私達的には全然問題ナシです。

むしろ「なんで引渡しを延期しないんだろう?」と不思議に
思うぐらいで…(^_^;)(笑)
ま、何か積水さん的に変更できない理由があるのでしょう…。

したがって、引渡しの時のメインとも言える(のか!?笑)
「本物のキーを差し込んで回すことで工事キーが使えなくなる」
というセレモニー(!?)が出来ないそうです。
まだ作業が残ってるからー。
「じゃ私達はいつになったら家に自由に入れるんかい!?」
という点については、「勝手口のキーはお渡し出来ますので、
勝手口から出入り出来ます」とのこと。なるほどね。

我が家の引越しは、外構工事がほぼ終わる4月中旬頃に
予定しているので、それまでまだまだ時間はタップリ。

…ってことで、急ぐことなくじっくり丁寧に仕上げていただけると
嬉しいなぁ~…と思う私デス。
[ 2009/03/26 23:31 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(0)

3/22 竣工検査

今日は施主による竣工検査でした。

「竣工検査」って、他のブロガーさん達の記事を見ると細かく厳しく
チェックしたとかいう方もおられたので、内心「どう見たらいいんだ?」
とかドキドキしてたりしたんだけど(笑)、実際に行ってみたら現場監督サンが
各部屋ごとに仕様や設備の説明を しつつ見て回る…って感じで、
張りつめた緊張感の中を厳しい目でチェック~なんて雰囲気は我が家には
ありませんでした。(^_^;) 
ダンナなどは「ホントにこれが竣工検査?」と言ったぐらいでして…。
契約のころにいただいた「今後のスケジュール」という表の中にある
「引渡し前打ち合わせ」ってのが今日のじゃなかったのか?とか。
え~、でも監督サンは「竣工検査」って言ったからそうなのっっ!!(笑)

帰宅してからまたいろんなブログを見てみて、「うちはあんな感じの
検査で良かったんだろうか?」と心配になってきたもん。(笑)
壁紙とか床とか、つぶさに見てなかったしなぁ~…と今更ながら反省
してみたりして…(^_^;)

ま、それはおいといて…(置いていいのかっ!?笑)


全ての養生シートやカバーが外され(今日は雨模様だったので玄関土間
だけはまだビニールシートが貼ってあったけど…)、とうとう床もその全貌を
現しましたよ~~~!!!

フローリング部分は、これまでも養生シートの隙間から見えたりしてたので、
色の雰囲気もわかっていたんだけど、畳は初お披露目!?
h090322-01.jpg
ま、畳は昔ながらのい草で縁あり畳だし、床の間もあるし、押入れも
昔ながらだし…(笑)その空間だけ浮きあがることをすごく恐れて
いたんだけど、そこまで「ド浮き」(?)って感じではない気がしてるので、
良かったんではなかろうかと思っています。


あ、それから玄関ドアを覆っていた段ボール紙も撤去されて、こちらも
ようやく姿を現しましたよ~!!
h090322-12.jpg

家の中から見たらこんな感じ。
h090322-02.jpg


それから、私のお気に入りトイレのアクセントタイルにも、きれいに
目地が入れられていました。
h090322-04.jpg

オーディオルーム。
h090322-05.jpg
この部屋だけ、ダークなトーンになっています。

廊下との色の違いは歴然。(笑)
h090322-06.jpg

このオーディオルーム、前にも書いた通り簡易防音仕様になっているので、
ドアも窓も他の部屋に比べたらピッチリ締まるように作ってあります。
窓が小さくかすみガラスにしたので、カーテンもなし。
なので、今のこの状態だと部屋の中は音の反響がすごいのです。(^_^;)
これって音楽鑑賞には向かないんじゃ!?とさながら疑問…。(笑)
楽器吹いたら上手く聴こえそうだけどね…(笑)
ま、これからカーペット敷いたり家具を入れたら少しは改善される
でしょう…との見解にて。


それから、積水で頼んでいたカーテンも全て設置済みでした。
いくつか載せてみると…
・ダイニング横の窓
h090322-03.jpg

・寝室のスイングサッシ(プレーンシェード)
h090322-07.jpg

・寝室の掃き出し窓(ドレープ&レース)
h090322-08.jpg
こうやって見ると、カーテン類は全部基本は茶色だな~(^_^;)
やっぱ茶色好きだったんだわ、ワタシ。(笑)
いや、実はいろんな色柄にして遊んでみるってのが出来ない
小心者(!?)なだけなんですけどね…(笑)

上の写真に写ってるバルコニーにはウッディーユニットという
樹脂製のベランダ用床材(?)が敷いてあります。
これも「普通のグレーのじゃダメなのか?」とダンナは
最後の最後まで言っていましたが(笑)、私は設計士サンに
「こういうのもありますよ~」とこのウッディーユニットを
見せられた時点から「コレ!!!」と心に決めてましたんで~。(笑)


予備室に付けた「ホスクリーン」も実体初お目見え。(笑)
h090322-09.jpg
手前の方はドアに干渉するので使わない時には
外しておいた方がいいですね…との監督サンのお言葉。
…と、外す前にまずおチビな私は届きませんぜ…(^_^;)
この部屋には踏み台を常駐させておかねば…。(笑)


階段上からの眺め(?)。
h090322-11.jpg
これから先、この階段を上り下りする生活なのねん…。
歳取っても1年でも長く上り下りできるように(笑)、健康には
気をつけましょーーー。(^_^;)


キッチンもその姿を現し…やっぱベージュだったよ…←まだ言ってる(笑)
h090322-10.jpg
スライド式の引き出しがいーっぱいで、収納力がすごそう~♪


22日(日)、予定通り引渡しとなるようです~。
















[ 2009/03/22 23:24 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(0)

仕上工事 7日目

今日は作業はお休みだったんだけど、現場監督サンに
連絡をしてみたらOKとのことで、中を見せてもらえました。

壁&天井のクロス貼りが終わって、照明も入ってました!!!


リビングはこんな感じ。
h090315-02a.jpg
手前のペンダントのところにダイニングテーブルがきます。

窓横にあるコーナーライトはこんな感じ。
h090315-04.jpg

我が家は、玄関上の4つ四角窓やバルコニーの四角いアクセントなど、
「四角」というところに密かなるポイントを置いている(?)ので、
コーナーライトも四角。(笑)
(そういう意味からいくと、ダイニングテーブル上のペンダントが
今にして思えばちょっと違うなぁ~…とビミョーなる後悔ポイント)

キッチンの養生シートが一部分だけはがしてあって、扉の色が見えたぞ~!!
h090315-01.jpg
やっぱベージュだった…(^_^;)
私の頭の中ではすっかり白に変換されていたので(笑)「あ~やっぱりかぁ」
と脳内変換の事実を認める…(笑) 
ま、床や建具と合わせたってことだったと思うので、ヨシとしましょ♪

リビング横の和室…床の間の天井部分「落し掛け」も出来てました。
h090315-08.jpg

和室→廊下のふすま。
h090315-07.jpg
この襖用引手が、「いかにも和室の扉」ちっくで(笑)、リビングと限りなく
同化させたかった私としてはちとビミョー…(^_^;)
ま、ダンナが和室にはこだわってたので…仕方ないな~。


洗面所には、洗面台も付いていました。
h090315-09.jpg
洗面台は、INAXの「Smart L.C.」。
扉カラーは、シルクウッド。

他にいくつか選べたものは、ボウル下のキャビネット部分が
スライド引き出しになっているタイプがほとんどだったんだけど、
うちはボウル部分が大きいのがいいとダンナが言って
これを選びました。
水栓が壁付け(?)になってるから広かったのかな~。
この洗面台のキャビネット部分は、半分は従来の観音開き
タイプで、残り半分がスライド引き出しになってます。

扉の色も、今となっては「やっぱ白を選んでおけばよかった」
と思う私…(笑)これも 「ちょっと後悔ポイント」の1つですな。(^_^;)


トイレも設置されて壁も出来てました。
h090315-10.jpg
トイレって…うちの場合、向きの都合上、全景の撮影が無理なのデス。

そして…これが1階トイレのヒミツ(?)の正体!?
h090315-11.jpg
1つの壁にタイルを貼ったのです。
1階のトイレはお客様も使うトイレだからちょっと何かやってみようかな~?
と思って…。ダンナはこの私の「トイレにアクセント」というこだわりが
理解出来なかったらしく、最後の最後まで「これ(タイル)いるの?」と
ずーっと言ってたけどね…(笑)
かわいく仕上がってたので、けっこう気に入ったよ~~~!!!

便器(写ってないけど…笑)も手洗いキャビネットもTOTO製。

ちなみに、2階トイレはこんな感じ。
h090315-14.jpg
手洗器にカウンターは付けず、床もクッションフロアに。
(1階トイレの床はフローリングです。)
「なんちゃってテラコッタ調」です。(笑)
この「なんちゃって」が嫌いなダンナには、床を決める段階から
これはかなり不評だったんだけど、最終的には「アンタの好きに
していいよ」と諦めたらしい…(^_^;)(笑)
今日も「アンタ、これで良かったの?」と確認されたぞ。(笑)


あ、それから四角へのこだわりはここにもあった…。
h090315-12.jpg
寝室の照明。枕元灯。

そして階段途中にも…。
h090315-16.jpg
これはリビングにつけたコーナーライトと同じものです。
上と下が開いたデザインになっているので、光が上に下にと
広がるようになってます。


今週は、週末の竣工検査に向けてクリーニング作業なんだそうです。
なので、次に家の中を見る時は、養生シート関係も取れて完成した姿を
見れるはず…ううぅ~楽しみ~~~♪












[ 2009/03/15 22:23 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(2)

仕上工事 3日目

今週から仕上工事に入ると聞いていたので、おそらく今日は3日目か…。

現場見学はたいていいつも昼前ぐらいに行くんだけど、今日は出かけた
帰りの16時前ぐらいに行ってみました。

まず…こないだ土曜日に行った時に貼り始められていた玄関にタイル、
貼り終わってました~~~!!!
h090311-01.jpg
この写真だとグレーっぽく見えるけど、実際はちょっとピンクがかった
薄ベージュとでもいいますか…。
h090311-02.jpg
こっちの写真の方が、より実物の色が出てるかな~と思います。


中に入ってみると、壁の石膏ボードの継ぎ目やビスの部分にもう全て
パテが塗られていました。
h090311-04.jpg
こんな感じ。

そして男女2人の職人サンが、リビングとキッチンのクロス貼りをして
おられました。

わーーーい!!!壁紙が登場しましたよ~~~♪
h090311-05.jpg
「若干ベージュっぽい壁紙を選び過ぎたかも!?」との私の不安はすっかり
払拭されましたっっ!!!(笑)白い!!白い!!!白く見える~~~(#^.^#)

やっぱりこの壁紙を勧めてくださったインテリアコーディネーターの
お姉さんや設計士さんの言った通りだったわ…疑ってごめんなさい~(笑)
h090311-06.jpg
リビング部分は、壁も天井もクロスを貼り終わってました~。


クロスに糊を付ける機械らしい。
h090311-07.jpg

クロス貼りと言っても、家の中には接着剤のような匂いは
まったくありません。

外に出てみると、電気メーターのボックスがいつの間にやら
付いてました~~~!!
h090311-08.jpg
わ~いつの間に~と1人密かに喜んでいたら、そのボックスの奥には
貯湯ユニット&ヒートポンプが設置されてるじゃないのーーー!!!
h090311-09a.jpg
さらにテンションが上がりましたわ、わたくし。(笑)
我が家はオール電化でエコキュート。

唯一不安に思っていたクロスの色について、今日その不安がすっかり
払拭されたので、後はもう楽しみなことばかりかな~?(笑)
ちなみに、次に楽しみなのはトイレでーす♪







[ 2009/03/11 19:25 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(2)

新居への入居準備説明会

今日は積水ハウスのカスタマーセンターというところで、
「新居への入居準備説明会」というのがあり、参加してきました。

h090308.jpg

この説明会、定期的に開催されているらしく、引き渡しが近付いてきた頃に
案内が来るものだそうで、今日は3月から4月に引き渡しを控えた人達が
集まっていたっぽかったです。

内容は…

★新居への入居準備の案内

 ・登記、公的資金手続きについて
   不動産登記とか住宅ローンの手続き、火災保険について
   などの説明がいろいろ。

 ・入居準備工事関係について
   工事工程の説明や、引き渡し時及び引き渡し後のことについて。
   
 ・引越し会社の案内
 ・光ブロードバンドの説明
   業者さんからの説明…要するに宣伝ですな(^_^;)

 ・カスタマーセンターのお手入れ説明
   引き渡しの後はカスタマーセンターの担当者とのお付き合いが
   始まることになります。
   引っ越しの時の注意点や、入居後に生じる質問などについて。
   エアコン取り付けとか壁にフックを付けるなどの具体的な
   ことについてまで、「わからないことがあったら○○まで
   お尋ねください」ということなんだそうな。

★住宅取得の税金について

   税金…今までまったく関係もなかったことゆえに、ちーっとも
   頭に入ってこない私…(笑)
   税金関係はダンナにお任せしましょう…(#^.^#)


実際に目の前(?)で家は完成に近づいて行ってるし、家具ももういくつか
買ったりもしてるし、引っ越しのこともいろいろ調べたり考えたり
してはいるんだけど、今日いろんな説明を聞いてると
「わ引越しもうすぐなんだーーー」
と急に実感がわいてきましたよ~(笑)

気持ちだけがミョーにアセってきた~~~!!!(笑)



[ 2009/03/08 22:40 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

木工事 29日目

今日は昼過ぎから、外構業者サンと現地で打ち合わせがありました。
家も仕上工事に移行していくので、そろそろ外構(=庭や庭まわりや
門まわりなど)のことも決めていく時期になってきましたよ~!!

私達が住むことになる団地は、まず緑化協定があり、その他にうちは
統一外構と決められた土地なので業者や一部分の色や仕上げに決まりが
あって、それらを守らなければならないのです。
…ということで、外構は積水ハウスではなく指定業者サンの仕事。

今回は、同じく統一外構にしているご近所サンを見て回りながら、
門まわりや階段やアプローチ部分などで使う部材なんかをざっくりと
決めてきました。
これに、まだ門扉・外灯・ポスト・表札などなど…決めないといけないことは
いろいろいっぱい。好きなものを選べればいいのだろうけど、そこはほれ、
予算とご相談~ってなワケで…(笑)
統一外構という枠と限られた予算内で、少しでも自分達のイメージに
合うものを探すのは、なかなか大変な作業ですぞ…(^_^;)


外構の打ち合わせが済んだ後は、ちょっと家の中も見学しました。
ダンナは、2週間ぶりぐらいに見たんじゃないのかな~?

私は、なんと言ってもキッチンが付いたところを見たかったのだー !!!

そしてキッチン、ちゃんともう設置済みだったよ~!!!
…がっっ、案の定、養生シートで覆われていて姿は見れなかった…(T_T)
h090307-01.jpg

レンジフードも。
h090307-02.jpg

カップボードも一緒に付けてました~♪
h090307-03.jpg

キッチン&カップボードは、クリナップの「S.S.」。
キッチンの天板(?)は、展示場や建売住宅のステキなキッチンでたいてい
採用されている人工大理石を選びたかったんだけど、なにせズボラな私
なので(笑)やはり基本のオールステンレスにしたというワケです。
シンク下の収納引き出しの底まで全てがステンレス♪


それから、リビングと和室の境目に採用したスライディングウォールが、
昨日はまだ寝てたけど(笑)今日はもう設置されてましたよ~!!!
h090307-04.jpg
公式プロフィール上身長170cmのダンナが横に並んでみる。いかに
スライディングウォールがデカイか?がよくわかるねぇ。
私、スライディングウォールは白だと思っていたんだけど、実際は
建具の扉の色の方へ合わせてあったみたい…。あれれ?

打ち合わせラッシュの頃にサンプルを見て決めた扉や壁の色などが、
その後にいろんな人のブログでステキなお部屋を見たりしていくうちに、
自分ちの扉や壁も白いと脳内変換されてしまってるっぽい…(笑)
このまま壁紙貼り始めると、真っ白じゃない我が家に「違う~」と
勝手にショック受けそうだぞ…(笑)

次は何が付くんだろ~?ワクワクするな~~~♪




[ 2009/03/07 23:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 28日目

今日は現場監督サンのガイド付き見学~…と張り切っていたら、
諸事情により今日は会えず…いつものように1人で勝手に見学~
となってしまいました…(^_^;)

あ、でもご近所の友人が一緒に見に来てくれたのでした♪

もう壁は全て石膏ボード張りが終わっていて、今日は収納の扉を
付けたり片付けなどの作業をしておられました。

まずは2階から…。

♪2階廊下(?)の収納にも扉が付いていました~!!
h090306-02.jpg

♪寝室のクローゼットには引き戸。
h090306-03.jpg

♪予備室(私の部屋)の特注引き戸も付いてた~!!やっぱデカかった(笑)
h090306-06.jpg

♪2階トイレの扉。
h090306-05.jpg


そして1階へ降りてきて…

♪和室
h090306-07.jpg
床の間の「落し掛け」は「R付き壁紙巻き込み」という仕様になるので、
その巻き込む部分が付いていました。
h090306-08.jpg

♪階段下収納の扉…私が友人と見学している間にいつの間にか付いてた!!(笑)
h090306-09.jpg
オシャレなランプが付いてるように見えるな~(笑)
工事用のライトです
この扉を見た友人が「わ~ここにもこんなに大きな収納があると~!?」
と驚いてたけど、開けてビックリ…(笑)
階段下だから半分の高さもないぐらいなのに、扉はいっちょまえに(!?)
天井までのを付けるんだ~…知らんかった…(笑)

♪和室側から見たリビング。
h090306-11.jpg
リビング収納にも扉が付いてマス。
天井には、ダウンライト用の穴も。

♪リビング側から見たダイニング&キッチン
h090306-10.jpg
奥の方の壁に立てかけてある3枚の扉が、リビングと和室の間を仕切る
「スライディングウォール」と呼ばれるもの。
スライディングウォール…つまりスライドする壁ってワケね(笑)

そしてこれは、LDKの入口ドアとなる引き戸。
h090306-12.jpg


これまで見てくるとわかるように、基本的に建具は床に合わせた色にしていて、
壁と同化してもらいたい部分(スライディングウォール、リビング収納、
2階特注引き戸)は、壁紙の色に合わせた色にしておりマス。
ま、どちらにしても全体的に濃い色は見当たらない薄い色合いでまとめて
ありますよん。(例外…ダンナ部屋は濃い色だけどね~)

今まで自分からは話しかけてこなかった大工サンが、今日私が友人と
リビングあたりを見学していたら、「明日キッチン付くよ」と教えて
くれた~~~!!キャ~~~キッチン~~~!?
思わず「わ!!明日も来ます!!」と即答した私でありました…(笑)

明日は元々現地で外構業者との打ち合わせがあることになっていたので、
そのついでにキッチンも見てこよう~っと!! ワクワク~♪

監督サンの話では、そろそろ木工事も終わって、来週ぐらいからはいよいよ
仕上工事に入るんだってー。壁紙が貼られますわよ~~~♪
あ~~~不安だ…どんな色になるんだろ?(笑)
(いや、色は自分たちで決めてるんだけど、小さなサンプルで見るのと
実際に壁一面に貼られたのでは色の感じが違うとよく聞くので…)









[ 2009/03/06 23:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 24日目

今日は急になんだかムショーに家を見たくなって(笑)、
お昼にプラッと見に行ってみました。

玄関より入ると…あら、こないだよりもまた一段と進んでるよ~!!
h090302-02.jpg
こないだはまだけっこうオープンだった(笑)玄関付近が、今日はもう
すっかり石膏ボードで囲われておりました~。
しかも玄関収納も扉が付いてる~~~!!!
h090302-01.jpg
設計図上では「玄関クローゼット」と書かれているけど、要するに
「靴箱」ですな…。
天井近くまであるので、私はあんまり靴持ちサンではないから
充分すぎるほど充分でしょう~(笑)

h090302-03.jpg
我が家の収納扉類に付く取手は全て、このシルバーの
シンプルな形のものにしています。


そして、石膏ボードで壁が出来た洗面所へ入ってみようとしたら…
きゃ!!浴室ドアが付いてるよ~~~!?
h090302-04.jpg
いや~ん…ということは~~~!?
h090302-05.jpg
きゃ~~~!!ユニットバスが入ってるじゃ~~~ん♪
やっぱ今日なんかミョーに見に行きたかったのは、これが入ってるよー
っていう虫の知らせ(←大袈裟なっっ)だったんだわ!!(笑)

我が家の浴室はあんまり広くない方だとは思うんだけど、内装の色を
明るい色にしたのでさほど「狭っっ」って感じはしなかったよ~。


洗面所を出た正面は、階段下収納となっています。
h090302-06.jpg
すでに脚立が収納されてる…(違うってーーー笑)


そして階段下収納の隣にはトイレ。
トイレにも窓下収納が付いていました~!!
h090302-07.jpg
1階のトイレの場合は、窓が横にあるから正確には窓下では
ないんだけどね~(^_^;)(笑)
収納の上の部分の壁だけがなぜ白いボードを張られているのか?
後日判明するでせう…ふふふ…。


1階リビングと繋がる和室は、床の間と床の間横押入れを作業中。
h090302-09.jpg
写真の左側が床の間になる部分。
和室に関しては、ダンナがどうしても「い草の畳じゃないとダメ」とか
「畳のヘリは必要」とか「床の間が要る」とかこだわった(?)のです。
私としては、リビングとの開放感を重視していただけに、和室っぽい和室と
溶け合うのか!?とちと不安ではあるんだけどねぇ~(^_^;)
ま、溶け合わなかったらリビングと和室との境目につけたスライディングウォールを
常時閉めとくだけけどさー(笑)


キッチンのパントリーも扉が付いていました!!
h090302-08.jpg
細長っっ(^_^;)(笑)


階段室も、段板&蹴込板や階段笠木が付いていました~~!!
h090302-10.jpg

段板と蹴込板の色が石膏ボードと似てるのでいまいちわかりづらいけど…。
h090302-11.jpg
階段本体(?)は、板を張られた完成状態になっとります。

階段の壁(?)の上に乗ってるのが階段笠木。
h090302-12.jpg

この階段笠木、天井との間に木材を立てて接着を固定中でした。
h090302-13.jpg


2階のトイレにも窓下収納が付いていました~。
h090302-14.jpg
こちらは文字通りの窓下デス。(笑)


寝室の勾配天井も、石膏ボード張りが完了していました。
h090302-15.jpg


2階を一通り見て階段を下りる時に撮った写真。
h090302-16.jpg
想像してたのよりもなんだか勾配(?)が急だったなぁ~…。
転がり落ちんように気をつけよーっと(^_^;)(笑)


金曜日にまた現場監督サンのガイド付きで見学する約束をしました。

次は何が付いてるだろ?ワクワク~~~♪















[ 2009/03/02 17:55 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(2)

家具購入~!!

今日は、家具購入を決めてきました~!!!

・ソファ&オットマン
  ファブリックソファで、色は白に近いアイボリー

・ダイニングテーブル&チェア
  ダイニングテーブル=長さ150cm
  ダイニングチェアもファブリックのカバー付きのタイプ

・TVボード
  木製の超シンプルなもの。長さ165cm

これらをACTUSのものに決めてきました。わ~い♪

こないだも書いたけど、私がACTUSで気に入っていたTVボードを
ダンナがどうしても「イヤだ~」と言い続けていて、今日もお店で
現物を見ながら「う~ん…(-"-)」とずいぶん食い下がっていた(笑)
のですが、最終的に「アンタの好きにしていいよ…(-"-)」と…。(笑)
やった~~~!!私の粘り勝ちデス。(笑)
ありがとうございます~m(__)m>ダンナ(笑)

あとリビングテーブルも見てきたんだけど、今日は決断できずに
まだ悩むことにしました。(笑)
ま、これは無くても暮らせるから(笑)、予算次第かもな~(^_^;)

お届け日もとりあえず決めてきました。う~楽しみぃぃ~~~♪

おうちに来たら、写真で紹介します~♪

[ 2009/03/01 22:14 ] インテリア | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


