

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木工事 20日目

今日は、現場監督サンのガイド付きで見学してきました。

家の中を見るのは22日の日曜日以来だと言う私に、「1階ももう
間仕切りが出来てますよ~」と監督サン。

わ~い♪ワクワクしながら玄関を入ると…
h090226-03.jpg
おおぉ~また一段と家っぽくなってきてる~~~!!!
玄関入って正面がLDKへの引き戸。
この引き戸は壁の中に収納(?)されるようになっていて、
もうしっかり収納されちゃってました。(笑)
玄関右手に見えるブルーでガードされてる部分が和室入口。

リビングのところでは…
h090226-02.jpg
リビング収納が作られていました。

で、こちらはキッチン。
h090226-01.jpg
キッチンに付けたカウンターの骨組(?)が出来ています。
勝手口のドアが開いてます~。

勝手口ドアのすぐ横にパントリーを作るんだけど、そのパントリーの扉が
ここでスタンバっとります。
h090226-04.jpg
スペースの関係で1枚扉分しか取れなかったパントリー。
でも無いよりいいのさ~。この扉はマグネットがくっつく扉なんだそうな。

キッチンからリビング&ダイニングを眺めるとこんな感じ。
h090226-06.jpg
この写真の右手側が和室になりマス。


2階に上がってみると、2階は元々1階よりも進んでいただけに、
さらに壁&天井が出来ていて、壁の石膏ボードもほとんど張られている
状態でした~。


これはオーディオルームの壁。
h090226-07.jpg
一部分だけまた石膏ボードが張られてないところがあって、中のグラスウールが
見えています。監督サンが「こういうところを撮っといてくださいね~」
って言ってたぞ。(笑)

オーディオルームは「簡易防音間仕切壁」と「簡易防音建具」仕様。
なぜ「簡易」か?と言うと、楽器を吹くつもりは毛頭なくただ単に
ステレオを大音量で聴きたいだけなんだそうな。
そのためにカラオケボックス並みの扉や壁にすることもなかろう…
ということで、「簡易」にて。
簡易だけど防音と名が付くだけあって、壁や天井が他の部屋よりも若干
厚い(=グラスウールの分)のだそうデス。


2階廊下の収納もしっかり外側が出来ていました。
h090226-08.jpg


そして予備室に入ると…
h090226-09.jpg
予備室内に作る大きめの収納の引き戸がスタンバっていました。
部屋の約2.5mの横辺いっぱいに作る収納に2枚扉としていて、
1枚が120cmちょっとあります。幅広っっ(笑)
そりゃ注意書きするわな~(^_^;)
監督サン曰く「ボクも初めて見ました」だって。
ここに「横辺いっぱいに収納を作りたい」って言った時に、設計士サンが
「(ドア)作りましょうっっ」と言ってくれたドアなので(笑)、
このドアを見る度に設計士サンの顔を思い出しそうだわ…。



寝室は、勾配天井の部分だけがまだ石膏ボードが張られてなかったけど、
後はウォークインクローゼットももう仕切られていました。
h090226-10.jpg
寝室がちょっと狭いので、少しでも広く使えるようにということで、
このウォークインクローゼットも引き戸にしておりマス。
そして一部分だけだけど勾配天井にすることで、圧迫感を減らして
視覚的にもちょっと広く感じられますよ~…というのが設計士サンの
アイデア。
h090226-11.jpg
まだ断熱材見え見えだけど(笑)、はてさてこれからどんな風に見えるのか?
楽しみっす~♪







[ 2009/02/26 17:20 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 17日目

今日はご近所のお友達の家へ遊びに行ったので、
ついでにまた写真だけコッソリ(?)撮ってきました♪(笑)

コッソリとは、「おうちの中で作業をしてくださっている
大工サン達に挨拶もせずコッソリ」…という意味。(笑)(^_^;)
今日も1階の壁に石膏ボードを張る作業をしてくださっていた様子。
ありがとうございます~m(__)m←いや、直接言おうよ、ワタシ…(^_^;)

h090223-01.jpg
南側から見た図です。
正午ちょい過ぎぐらいに撮った写真なのですが、1階左側窓(=和室)
にも右側窓(=リビング)にもしっかり陽が入ってマス♪

今日もちょうどお昼ぐらいから晴れてきて、青空に映える白壁を見て
1人でニンマリしてきました。ぷぷぷ。
[ 2009/02/23 16:58 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 16日目

今日は、現場監督サンとコンセントやスイッチの場所を確認する日でした。

4日ぶりに家の中に入ってみたら、新たな部材がまた沢山運びこまれていて、
特に1階はすごいことになってた~~~(^_^;)

一番たくさん目に入ったのが石膏ボード。
h090222-04.jpg
これを、こないだのギンギラギンの断熱材の上に張っていって、それが
壁紙を貼る下地(?)となるらしい。

キッチンのところは、壁にも天井にももう石膏ボードが張られていました。
h090222-03.jpg
このボードにあるビスや継ぎ目の凸凹にパテを塗って平らにしてから、
壁紙を貼る作業になるそうな。
う~ん、壁紙早く見た~~~い(笑)

2階は、石膏ボードはほぼ張り終えていて、間仕切り壁のための柱が
付くところまで来ていました。
h090222-02.jpg
この写真、左側にあるドアが寝室のドアで、右側のがオーディオルームのドア。
床の色と合わせてドアの色も薄いのと濃いのにしておりマス。

寝室の天井は一部分が勾配天井になっていて、そこの部分にはまだ
石膏ボードが付いていなかったので、中に詰め込んである断熱材が
バリバリ見えた~!!!(笑)
h090222-01.jpg
スゴイ!!こんなに詰め込んであるんだ~!!!とビックリ!!

間仕切りが付き始めたら、なんか「狭っっ」と思ってしまいました。(^_^;)(笑)
なんか今までがだだっ広い空間だったので広いと錯覚してしまってただけで、
元々小さい家だったじゃんかよ…と自らつっこんでみる…(笑)


今日現場監督サンと話して、いよいよ引き渡しの日が決まりました。
あと1か月ちょっとですぞ~~~!!

…ちなみに、うちは外構工事が団地の指定業者を使わねばならず、積水の
仕事が終わってから外周りの工事が始まるので、引っ越しするのはその
外構工事が終わってからの4月中旬となる予定デス~。





[ 2009/02/22 23:46 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(0)

木工事 12日目

今日もぷらりと現場を見に行ってきました。

大工サンが2人、1階で作業中でした。

h090218-08.jpg
キッチンの天井のところに断熱材を入れておられました。
こないだ山積みになっていた布団のようなものたち(笑)が、
ムギュ~と天井へ入れ込まれてる~!!


で、1階は部材がいっぱいでなんかお邪魔しちゃ悪いと思って、
2階へ上がってみたら…2階はもうフローリング張り終わってました~!!!
h090218-01.jpg
床板の上に「養生シート」が敷かれています。

そしてその養生シートの合間(?)からチラリと覗くフローリング…。
h090218-02.jpg
わーい♪これこれ~~~!!!
我が家は、ダンナ部屋を除く全ての床をこの色にしています。
ライブナチュラルの「バーチ」。
最初インテリアコーディネーターのお姉サンには、同じライブナチュラルの
「ブラックチェリー」を勧められていて、一度はそれに決めたんだけど、
いや待てよ…とやっぱり気になってきて、悩みに悩んだ挙句こっちの
薄い色の方に決めたという経緯がある床板。
悩んだ分思い入れのある(!?)色ということになるかな~。

ちなみにダンナ部屋は「ブラックウォルナット」。
色の境目の部分をパチリ。
h090218-07.jpg
写真左側がダンナ部屋で、右側が廊下ということになります。

窓にもいつの間にやら内側に付く木の窓枠がはまっていました。
それぞれ床の色と合わせてあるので…
ダンナ部屋は「ダークIV」という名前の色。
h090218-05.jpg
この写真だとなんか真っ黒っぽく見えるけど、黒ではなくて濃い茶色
って感じです。

これ以外の部屋は全て「ホワイトエルム」という名前の色。
h090218-06.jpg

ここまでは見本で見るだけでもわりとイメージはしやすかったし、実際に
出来あがってるのを見てもイメージ通りな感じではあるんだけど…。
これに壁紙が付くとどうなるか?がなんとなく不安…(^_^;)
壁って面積が広いだけに、数センチ四方のちっちゃい見本で見てたのとは
実際はイメージ違った~って話をよく聞くからな~…。

うー、早く壁紙を貼ったところを見たーーーい!!!
…って、それならまずは壁が先だろって話だな(笑)


この部屋は「予備室」と呼ばれる部屋。
h090218-03.jpg
ま、私の部屋だけどね(笑)
大きな収納スペースを取ったので、実質は4畳半ぐらいの広さになるんだけど、
ここに私の電子ピアノも置くことになっとります。
この写真を撮ったのがちょうどお昼の12時ぐらい。
けっこう陽も入って明るいし…よしよし♪

この写真の右側にある窓が、ベランダに出る窓になるんだけど、この窓の
ちょっと手前の天井に「ホスクリーン」というのを付けることにしています。
hosc.jpg
川口技研の「ホスクリーン」

洗濯物を干す前にここでひとまずハンガーにかけたりして形を整えてから
あとはベランダにサッとかけるだけ~…ということができるのです。
それとか、突然の雨の時にここに避難させたり、雨の日の室内干しもOK。
この「ホスクリーン」を付けるためには天井に補強が必要で、それもちゃんと
入っておりました~。
h090218-04.jpg
窓の手前の方の天井、左右に木の板が2枚付けてあるのがそれ。
これ、なかなか人気の商品なんだそうデス~。


今度は日曜日に間仕切り立会というのをすることになっています。
その時に、コンセントの位置の確認もして、追加があればその時にという話。
「図面を見て確認しておいてくださいね~」と現場監督サンからの宿題(!?)。
ちゃんと見といてよ~!!!>ダンナ(笑)













[ 2009/02/18 23:40 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 9日目

今日は、現場監督サンのガイド付き見学の日でした。

中の様子は…
h090215-02.jpg
ザ~ン…「ギンギラハウス」(!?)と化しておりました~(笑)

壁には全て断熱材が入ってしまっていて、次は天井へ入れるべく
天井の分の断熱材たちが待ち構えていました。
h090215-03.jpg
どう見ても布団だな、こりゃ。(笑)

2階は、もう天井にも半分近く断熱材が入っていました。
h090215-04.jpg

床にはフローリング材が出番待ち中~♪
h090215-05.jpg
早く張られたところを見てみたーい♪ワクワク♪



そしてそして…実は今日現地に行ってみてビックリ!!!
足場が解かれてブルーシートが外れていたのだーーー!!!
わ~~~!!!家が見えてる(!?)よ~~~!!!


…ということで、初公開!?これが我が家の姿で~す♪
h090215-01a.jpg
白と茶色の2色を使っています。

 ★白=エコルディックウォールソイルライン
     フェザーホワイト
 ★茶=エコルディックウォールスクラッチファブリック
     チェスナッツブラウン

この外壁の色とパターンは、積水のとある建売住宅で
使われているのを見てすっかり気に入ったので、
そことまったく同じ組み合わせにしたのです。
なので外観の色のイメージは想像出来ていましたが、
家のデザインが違うので、改めて自分達の家として
こうやって目の前に見ると感慨もひとしおデス♪

ちなみに別の角度から見るとこんな感じに…
h090215-07.jpg
完全にホワイトハウス(笑)に見えますな。

「一粒で二度美味しい」って感じでしょうか…(^_^;)

…ん???ってことは、この家の名前はさしずめ
「グリコハウス」ってとこかな~。ぷぷぷ。

設計士サンが「見る方向によって顔が違って見えますよね」と
おっしゃっていたのはこういうことだったワケです。
けっこう気に入ってマス♪






[ 2009/02/15 17:42 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(0)

家具

今、我が家では新しい家具について検討中です。

…ってか、ようやく家具のことを書ける時期になった…笑

ACTUSに気に入ったソファがあって、それを見に行くうちに、
ダイニングテーブルもいいなぁ~♪とかテーブルを見ると
チェアはこれが合うかなぁ~とか(笑)…気になるものが
どんどん出てくる~~~!!!

で、今日、とりあえずソファとダイニングテーブル&チェアは
ACTUSのものを買うことに決めました!!! わ~い♪

その他にも、TVボードで気に入ってるものがある私。
でもダンナは「よく見る真っ黒いタイプのTVボード」(笑)が
欲しいらしく、これに関してはまだ意見の折り合いがつかない
ために、まだACTUSのものに決められずにおります。(T_T)

真っ黒いのはイヤぁ~~~~~(T_T)
(第一、淡い色彩で作ってる部屋で浮くっつーの!!!)

まだまだ私の戦いは続くのである…(-"-)(笑)
[ 2009/02/13 18:42 ] インテリア | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 6日目

先週土曜日から、木工事に入った我が家です。

木工事に入ってから初めて、家の中を見ることが出来ました。

実は月曜日にちょっと現場へ行ってみたのですが、家の中に
合板床パネルが山積みになっていて入れなかったので…(^_^;)

まず…玄関にシューズボックスが出現しとりましたぁ~~~!!!
ジャジャ~ン!!
h090212-01.jpg
えへへ、玄関の外にデス。(笑)
木工事が始まると家の中は土禁になると聞いていたので、
一応マイスリッパを持参してみてたんだけど、ちゃんと用意して
くださってましたぁ~m(__)m

でもこのボックスの開け方もわからんし…と、そのまま靴を脱いで
上がろうとしていたら、作業員サンが「これどうぞ~」とスリッパを
出してきてくださいました。
h090212-02.jpg
積水スリッパですな…記念にパチリ。(笑)


こないだ月曜日に見た時はまだ床に山積みになっていた合板床パネルが、
もう全体に張られておりました。
h090212-03.jpg
これは、前にも撮ったキッチンのところあたり。
ちなみに、この合板床パネルの上にフローリングの板を張るので、
これが床として表に出る部分ではありません。

洗面所にある床下点検口のところ。
h090212-04.jpg
写真の奥の方に見える配管…
左側が洗面台で、右側がトイレ手洗キャビネット行き
ということになります。


フローリングが張られた後に壁へ断熱材のボードを張るそうで、
すでに家の中にスタンバイしていました。
h090212-05.jpg
このモコモコ布団貼り付けた(!?)みたいに見える方が外壁側になるらしい。

そしてこのギンギラギンな方(笑)が室内側になるらしい。
h090212-06.jpg


ボードはこんな構造になっています。
h090212-07.jpg



今度の日曜日に、また現場監督サンと一緒に見学できることに
なりました。
今日の作業員サンの話では、その頃にはもう床は張り終わってるかも?
とのこと…楽しみだなぁ~♪

そして床の後の「ギンギラギンに囲まれた室内」…どんななんだろー!?(笑)









[ 2009/02/12 18:15 ] 木工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 11日目

今日は、現場監督サンのガイド付き現場見学の日でした。(笑)

早速中へ入ってみると…
おおっ!!!また新しい展開(?)がっっ!!!
h090206-01.jpg
給排水管が付いてる~~~。
ピンクがお湯で、ブルーが水だそうです。
枝分かれ(!?)する部分には、それぞれの行先がシールで表示されています。
h090206-02.jpg

それと、こちらは排水管。
h090206-03.jpg
曲った部分のところだけが透明になっています。
これは監督サン曰く「パイプの詰まりなんかが起こった場合、大抵は
こういう曲った所にトラブルがある場合が多いので、そういうのを
すぐに見つけられるように透明にしてあるんです」だそうで。
なるほどねぇ~。

これはキッチンのシンク部分への給排水。
h090206-06.jpg
左の茶色い細い管は、食洗機用だそうです。

キッチン端、勝手口の横には2階からの排水パイプ。
h090206-07.jpg
手で触ってみると、管が遮音材で包まれているのがわかります。
監督サン曰く「排水管を水が流れる音を完全に失くすことは無理なんですけど、
限りなくゼロに近づけるためにですね」だって。

そして、次に天井へと目を移すと…
わーーー なんかさらにまたスゴイことになってるーーー!!!(笑)
h090206-05.jpg
一昨日見に行った時と比べ、何か線が増えまくってる!!!
こないだ見た電気の配線の他に、給水管と、あとはテレビやLANケーブル
などのケーブル関係を通すケーブル(笑)だそうです。

ケーブル関係の束にも、中身がわかるように明記されています。
h090206-04.jpg
こっちは手書きですな(笑)

2階に上がってみると、24時間換気システム換気扇にも配管がされてた。
h090206-09.jpg

こちらは、給気口の方へと伸びるパイプ。
h090206-10.jpg
2階の天井裏にも、いろんなことが繰り広げられているのねぇ~。

1階リビングの3枚サッシも、今日はしっかり入れられてました♪
h090206-08.jpg
やっぱりデカイなぁ~…。

中をしっかり見て、外に出てきた時、ふと玄関がなんか違うなぁ~…と思ったら
h090206-11.jpg
ドアの枠が付いていました~~~。

「枠が付きましたね~」とか喜んでドアをマジマジと見ていたら、
ドア周りの上あたりになにやら網?っぽい部分を発見。
h090206-12.jpg
これは、屋根裏の熱い空気を逃がすための通気口としてわざと隙間を
開けてあるんだそうな。「屋根の下のところにもありますよ、ほら」
と監督サンに指差されて見上げてみたら、あらホント。ありましたわ。
細かいのぉ~~~…。

明日から大工さんが入る木工事が始まるそうで、あと1週間から10日ぐらい
のうちには足場が取れてこの積水ブルーシートも外れるんだそうです。
h090206-14.jpg
積水フリークの私には、このブルーシートも憧れだったんだよねぇ~♪
記念にくれないかしらん…(笑)













[ 2009/02/06 23:48 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(2)

建方工事 9日目

今日現場へ行ってみたら、電気の配線工事をしていました。

h090204-01.jpg
こんな風に、天井のブレースの間を縫うように配線されています。

h090204-02.jpg
電線は赤・青・黄色・グレーの4種類があって、これもまた
工場でちゃんと用途に合わせた状態(?)になって来ているのだそうです。

拡大してみると…
h090204-19.jpg
真ん中あたりにある黄色の線には「床の間ダウンライト」とプリント
されています。

こっちは…
h090204-20.jpg
写真中央、黄色の線には「便所換気扇」、グレーの線には「階段コンセント」
とプリントされています。
つまり、各線には全て「どの部分の線か?」がプリントされているのです~。
細かい~~~!!!スゲーーー。

2階に上がってみると…
h090204-03.jpg
24時間換気システムの排気口が…。
屋根の裏(?)はやっぱ木なんだなぁ~…と、またも改めて知る。(笑)

そしてまたもバルコニーをば♪(笑)
h090204-09.jpg
バ~ン!!!
おおっ、バルコニー壁の内側に外壁と同じ壁が貼られてる~!!

h090204-07.jpg
通気口(?)にもメッシュが取り付けてありました。

今日はとってもいいお天気で、この写真を撮ったのは12時頃だったんだけど、
日当たりバッチリでした!! よしよし♪

こないだは、木まる出しだった軒裏も…
h090204-08.jpg
ちゃんとカバー(?)されていました~。

2階床下に敷きつめられているALCコンクリート。
h090204-05.jpg
積水のおうちは、2階床にこのALCコンクリートが張られているので、
相当重いものを置いてもぜんぜんOKなんだそうです。
例えばピアノなんかも、1階に置くなら念のためその部分の床下に補強を
するそうなんだけど、2階なら何もしなくて問題ないんだってー。

このALCコンクリートの上に防湿シートとパーティクルボードというのを
敷くらしく、そのパーティクルボードが出番を待ってましたよん。(笑)
h090204-11.jpg
これにもちゃんと施主の名前が。細かいのぉ~。

パーティクルボード、こんな感じの板でした。
h090204-12.jpg

これを敷くための図面も発見!!
h090204-10.jpg
敷く順番も決まってるらしい。

1階に降りて…玄関まわりにて…
h090204-13.jpg
工事用のキーが。

ダンボールのカバーの隙間から玄関ドア本体を撮るっっ(笑)
h090204-14.jpg
こんな色でーす。(あ、ちょっと汚れてる…)

玄関ポーチのところのコンクリートにはこんな文字が。
h090204-15.jpg
タイルが貼られるまで、皆さんに注意喚起をうながすワケですな~。

ドアの横には予備瓦が残されておりました。
h090204-16.jpg
粘土瓦で、色の名前は「セキスイシルバー」ってなってたけど
シルバーっていうよりグレーだよな… (^_^;)

こないだ見た、外壁の隙間に断熱材が入れられてたとこ…。
h090204-17.jpg
こんな風に、もう見た目も壁と壁の継ぎ目だってわからないぐらいに
つなぎ完了してた~。

バルコニーの通気口を外側から…。
h090204-18.jpg


7日からは、木工事に入るそうデス。
6日には、現場監督サンと一緒に見学させてもらう約束をしました。
いろいろ聞きたいことまとめとこーっと♪(笑)











[ 2009/02/04 17:34 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


