

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建方工事 5日目

今日は、土曜日ということでダンナと一緒に現場へ。
ちょうど12時ちょい過ぎに着いたので、作業がお昼休みになってた
こともあって、中を見せてもらえました~~~!!!
わーい♪初めて中に入ったぞ~♪

施主、玄関より入る。(笑)
h090131-01.jpg
玄関ドアは厳重にダンボール紙で覆われていて、その姿はまったく見えません。

ダンナの後に続いて玄関を入ろうとして、実際の玄関ドアの大きさに
「へぇ~」とか「ほぉ~」とかいちいち驚きつつ観察している間に、
ダンナはすでにちゃっかり2階へと上がろうとしていた…(笑)
h090131-02.jpg

わ!!2階に上がれるってことは、バルコニーが見れるってこと!?
わーい!!喜びいさんで(笑)、1階をよく見もせぬままに私もまずは
2階へと上がってみた。

バルコニーに佇む男。(笑)
h090131-04.jpg
うちのバルコニーは「ハイウォールバルコニー」って言って、
バルコニー壁の高さが実際私らが立つ面からで165cmぐらいになります。
この写真のグレーの床面にあとウッディーユニットが敷かれるから、
あと5cmぐらい床が上がることにはなるそうだけど、公開プロフィール上
(!?)の身長が170cmというダンナが立ってこんな感じ。
おチビの私に至っては、頭すら出ないぐらい高い壁なのだ。
「何も見えん~」
とダンナはちょっと不満げだったけど、これが私の希望だったのさ~♪
隣近所どこからも見られることなく、ゆっくりのんびりくつろげる空間に
したかったのさ~。これならどんな格好して洗濯物を干したって誰からも
見えないしね~(笑)
壁が高いと日が当たらないんじゃ?…という点は、奥行きが広い辺で4m50cm
近くあるので、設計士さん曰く「奥行きがあるから大丈夫です」
とのこと。ダンナには「バルコニーを広く取る分部屋が狭くなってもったいない」
と相当言われたけど、これが私のこだわり…ってことで許してもらいました(^_^;)
なので、このバルコニーはある意味「私の部屋」とも言えるな。(笑)

バルコニー壁に開けた風通し口。
h090131-05.jpg
ここには金属メッシュ(?)が入ります。
友達からは「チビで頭が出ない分ここが覗き穴なんやろ?」と言われてマス。(笑)

ひさし裏(?)の部分。
h090131-06.jpg
鉄骨の家だけど木を使うところもあるのねぇ~…と今更ながら知る…(笑)

2階西側の部屋の4つの小窓。
h090131-09.jpg
これは私が「ゼッタイに要る~~~」と死守した窓。 (笑)
玄関上に位置するところで、言わば我が家の顔になる面だったので、
どうしてもこの窓が欲しかったんす。
(ここはダンナの通称「オーディオルーム」(笑)で、防音の観点から窓は
無い方がいいというダンナを説得して勝ち取った窓なのです~)

1階リビング窓横のシーカス。
h090131-10.jpg
我が家には8本のシーカスが入っておりマス。

壁材と壁材の隙間をこれから埋めていくらしいんだけど、その前に
断熱材を入れ込んでそれから塞ぐそうです。
h090131-12.jpg
この黄色い細長いひも状のものが断熱材。
こんな細いとこまで入れるのねぇ~…。作業が細かい~~~。


今日は中が見れて本当に嬉しかったです~~~!!!










[ 2009/01/31 23:18 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 4日目

もう屋根も付いたかなぁ~…と思いつつ、ちょっと現場へ寄ってみました。
h090130-01.jpg
お!!屋根が付いてる!?…と見えるけど、まだ「屋根を乗せる板」(?)
までの状態らしいです。

h090130-03.jpg
この階段で屋根の上まで登るんですねぇ~…。

今日は朝のうちは小雨が時折降るぐらいだったんだけど、昼過ぎからは
本格的に降ってきてしまいました。

現場監督サンとお話することが出来て、進捗状況などを少し
教えてもらったりしたんだけど、瓦の作業をする時は雨降りだと
あんまり良くない(?)とかで、今日はもうここで終わるかも…
という話でした。

「さっき、作業員サン達に『オマエが雨を連れて来ただろう~!?』って
言われちゃったんですよぉ~(^_^;)」
と、現場監督サン。あはは。

来週には中を見せてもらえそうデス~♪わーい♪楽しみ♪
[ 2009/01/30 23:13 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 2日目

建方工事、2日目。

今日は昨日の教訓を活かして(!?)9時ぐらいに現地へ行ったんだけど、
やはりもう3分の1ほどは付いておりました…(^_^;)
h090128-01a.jpg
写真奥に見える茶色い壁に小さな四角穴がある部分が、
バルコニーの壁になります。

もうブルーシートに隠れててはっきり見えないけど、積水ハウスマークの
ところ辺りに正方形の小窓が4つ並んで見えています。
h090128-02.jpg

道路には、壁と壁を合わせた角の部分にあたる部材が待機中。
h090128-03.jpg
昨日監督サンに「角の部分は今隙間がありますけど、あそこはこれからネジか何かで締めて
くっつくんですか?」と聞いたら、「いえ、角には角部分の部材があるんです」と笑われた
すっとぼけな私…(^_^;) これがその部材なのね…。

2階の壁は、まとめた状態のものを一旦道路のトラックから昨日完成済みの
2階床コンクリート上に運ばれてて、そこから1つずつクレーンで吊り上げて
設置場所へ持っていく…という作業の流れになっていたようです。
なので、今日は昨日に比べたら壁が空を飛ぶのをずいぶん見れたんだけど、
やはり昨日の方が地上から1つ1つ土地まで吊り上げられていた分、
より「びよ~ん」な状態(笑)が見れたみたい…。うーむ、残念。

こうやって床から一旦クレーンで吊り上げて…
h090128-04.jpg

目的地(?)へ…
h090128-05.jpg
これがまたピタリとその位置の真上へ来てるんだわ~。スゴイ!!!
クレーンを操縦してたのは若いお兄さんだったんだけど、その腕に
友人ともどもいたく感動しました♪

窓のある壁は、もう窓もはまった状態で工場から来るのだ~~~。
そしてそれもびよ~んと…(笑)
h090128-06.jpg

窓付き壁、2連発。(笑)
h090128-07a.jpg
パネル状の壁を組み合わせるというところまではなんとなく想像ついて
いたんだけど、窓までもう付いた状態になってるというのを知った時は
「え~~~!?」とビックリして(笑)、そんな珍しいモンが空を飛ぶという
これまた珍しい光景を見たくて楽しみで仕方なかったのデス♪
2階→2階という移動ではあったけど、いちおう「飛んでる窓付き壁」を
見れて良かった~~~♪(笑)

お昼12時ぐらいには、屋根の梁が1個乗っていました。
h090128-08.jpg

そして道路には、屋根の梁たちが待機中。
h090128-09a.jpg
長いのがいっぱいだ~~~。
今日は屋根プレートを乗せる板を設置するところまで出来たらする
…という話だったけど、この勢いなら出来そうだな~。

南東側から見たらこんな感じ。
h090128-10a.jpg

真東側から見たら、もうブルーシートにすっぽり包まれて見えない状態に
なっとりました(^_^;)
h090128-11.jpg


これで一通りの空飛ぶ作業見学(笑)は終了。
次に見る時は、もう屋根も乗ってるだろうなぁ~。楽しみデス♪








[ 2009/01/28 22:52 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 1日目

いよいよ建方工事が始まりました!!!

いろんな方のブログを拝見していて、朝の8時過ぎぐらいには
もう作業が始まるというのは勉強していた(笑)のですが、
さすがにその時間はムリ…(^_^;)

…ということで、近所の友人宅へ遊びに行って一緒に見学する
約束をしたのですが「9時半ぐらいに行くね~」ということにして
いたのです。

ところが…私が現地に9時半に到着した時にはすでに…
h090127-01a.jpg
この状態でした…。
ひゃぁ~早っっ!!! もう1階がほぼ組み終わってるっっ。

h090127-04.jpg
ほぼ2時間弱でここまで…。スゴイな~。

…ということで、いろんな方のブログで拝見した壁材が空を飛ぶ様子は
この1枚しか見れませんでした。
h090127-08a.jpg
ちなみに、これは玄関横の壁。

部品などが入ったケースもクレーンでビヨ~ンと吊り上げられて
運ばれていきます。
h090127-03.jpg
こんな風に青空の下を白い壁が飛ぶ姿を見たかった…(T_T)(笑)

ここはリビングの窓で、3枚サッシでダブルハイと呼ばれる大きなサッシが
入るところ。
h090127-07.jpg
中では、作業員サンがそのサッシを運び入れておられました。
男性が2人で「せぇ~の~」と掛け声をかけて重そうに
持ち上げておられました。相当重そうだった…。
そしてダブルハイ(通称「ダーハイ」と言うそうデス@営業サン談)
やはりデカかった…。窓掃除大変そうだ~(T_T)(笑)

積水ハウスオリジナルの地震動エネルギー吸収システム「シーカス」。
h090127-06.jpg
ちゃんと入ってました~~~♪(笑)

次には梁たちがスタンバっていました。
h090127-11.jpg

これもクレーンでビヨ~ンと…
h090127-12a.jpg

h090127-13.jpg
吊り上げられていきました。

そしてお昼過ぎに見た時には…
h090127-16.jpg
梁はほぼ乗せ終わっていました。
今日は、この上に2階床下となるALCコンクリート板を敷く
ところまでをする…というお話でした。

今日は現場監督サンが来ておられて、作業を一緒に見ながら
いろいろと教えていただきました。
今日見れた構造部分は、監督サン曰く「積水で一番自信のある部分」
でもあるらしいので、それを監督サンと一緒に見れて良かったデス。

明日は2階部分と時間があれば屋根の下になる部分までやる予定とのこと。
いよいよ私がこだわった(!?)「広いバルコニー」が姿を現わしますっっ!!!
ううぅ~楽しみ~~~♪

明日は壁が空飛ぶ様子を見れるように早く行こう…。(笑)



[ 2009/01/27 23:25 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

足場組まれる

明日からいよいよ建方工事が始まります。

それを前に、今日は足場が組まれたそうです。

今日は見に行けないんだよなぁ~…と思っていたら、
ご近所の友人が写メってくれました!!!
h090126.jpg
おおぉ~!!組まれてる!!組まれてる~~~!!!

あ~いよいよですっっ♪
[ 2009/01/26 23:40 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 おまけ2

今日は何やら重機も再登場して(?)土を掘ったりしてるとの情報が
ご近所友人から入り(笑)、また見に行ってしまいました…(^_^;)(笑)

h090123-10a.jpg
おおぉ~、すごい掘ってマス!!
こないだ私が「わ~付いてる~♪」と喜んだ仮設階段クン、
あっさりと撤去されておりました。(笑)

この時現場では「何の工事なんですか?」って聞ききれなかったので(笑)、
後で現場監督サンに電話で聞いてみたら屋外排水工事だったんだそうです。
ちょうどこの深く掘り下げられてる斜面が階段になるので、その下に
排水管が通るということになるのでしょうか。

聞けなかった割りには「現場見せてください~」とちゃっかり言って(笑)、
今日は土地の中に上がって基礎をまたじっくり見ることができました。

h090123-07.jpg
雨が溜まってる…ん?こんなに溜まるほどの雨がいつ降ったっけか!?(笑)

部屋と部屋の間仕切り(?)部分にある凹みは「床下連絡口」というもので、
「床下点検口」から床下にもぐってこの凹みを通って全ての部屋の床下に
もぐりこめるようになっているんだそうです。
そしてこれは「床下換気口」。
h090123-08.jpg
防虫ネットがはまっておりました。
この換気口と上に書いた床下連絡口で床下の風通しは万全。

そしてこんな文字も発見。
h090123-02.jpg
シロアリ防止剤を土間コンクリート打設前に床下全面土壌に散布するそうで、
それをやったよーという証拠の文字ということになるのかな。(笑)

玄関土間~。
h090123-05.jpg
ここにタイルが貼られるワケっすな♪

そしてこの玄関土間の外にも、コンクリートで段が出来ていました。
h090123-06.jpg
ここも玄関土間と同じタイルが貼られます。
このコンクリート段に続いてアプローチが作られるワケですが、
うちの外構は団地の指定業者がすることになっているので、
玄関周りの積水サン担当部分はここまでということになるようです。

全景~♪
h090123-11a.jpg
いよいよ月曜日には足場が組まれるそうです。
あ~~~いよいよだわ!!!


おまけ~♪
h090123-09a.jpg
土地の外周に設置されてるフェンスのとある一角の内側にこんな掲示板が。
左上の「緊急時連絡表」には、近隣の病院の住所や電話番号もズラリとありました。
そうだよなぁ~…事故やケガだけには注意しないとねぇ~…。
そして下段右端の「さぁ~5時だ、皆でお掃除頑張ろう!!」がなんかカワイイ♪
時計のベル部分が積水ハウスのマークになってるとこが細かいね~(笑)









[ 2009/01/23 23:21 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 おまけ

今日出かけたついでにちょっと寄ってみました。

作業はあってなくて柵が閉まっていたので、土地の中には入れず…。
いつものように(!?)道から見てみると…。

階段が付いておりました。
h090121-01a.jpg
仮設ですが…(笑)
この階段がこれから約2か月の間、がんばってくれるのね~。
ヨロシクね、仮設階段クン。(笑)

ちなみに基礎部分は、今度は薄いビニールを被っていました。
h090121-02a.jpg


基礎の周りも、土や砂が雑然(?)としていたのがキレイに
なっていました。
いよいよ来週から建方工事なんだなぁ~…。楽しみ♪
[ 2009/01/21 18:23 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その8

今日は、土間コンクリート打設でした。

ちょっと現地へは見に行けなかったんだけど、近所に住む友人が
「コンクリートやってるよ~」
と朝からメールをくれました。

これで基礎工事は終わり。
いよいよ来週からは建方工事が始まります。

今週のうちに、土間コンクリ姿(?)を見に行きたいなぁ~…。
[ 2009/01/19 23:23 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その7

今日は、現場監督サンの説明付き(笑)で、型枠が外れた
コンクリート基礎を見てきました。

h090117-01a.jpg
おおぉ~、型が外れてコンクリートが現れてる~~~!!!

化粧基礎
h090117-02.jpg
これが化粧基礎なのねぇ~♪

基礎の内側
h090117-03.jpg
ツルンツルンでキレイ~♪

作業員サンが削ってキレイにしてくださってマス。
h090117-05a.jpg
マスクしなくて大丈夫なのかしらん?と心配になりました(^_^;)

基礎枠の上に飛び出たボルト
h090117-04.jpg
このボルトで壁と基礎を固定するんだそうです。

そしてコンクリ基礎枠の中で、所々にあるブロックの枠…
h090117-07.jpg
このブロックの基礎は、鉄骨が乗らない部分で必要になる所の基礎なんだそう。
ちなみにこの写真の手前のブロック基礎があるところは玄関上がってホール
になるところの基礎。ブロック基礎の手前に積まれている砂とグレーの土?
の境目あたりにあるコンクリ基礎に玄関ドアが付くことになるのかな。

また一段と家の形が目に見えてきた~って感じがしました。

おまけ♪
h090117-06.jpg
こないだ営業サンからもらった「最終決定図」、ここにも発見!!!
ホントに現場の方も実際に現場で見てるんだ~と再認識しました。
作ってくださってる方々と同じものを持ってるって、当然といえば
当然なんだけどなんかちょっと嬉しかったりする私なのでした。(笑)






[ 2009/01/17 13:31 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その6

お昼に現場監督サンから電話が入り、今日基礎枠が外れたそうです。

う~、昨日は現場に行ってたのにぃ~今日だったか~(^_^;)(笑)

来週月曜日に土間コンクリを打つそうです。
それで基礎工事は終わりだそうです。

明日は作業お休みということで「土地の中に入れないなぁ~…」と
思いつつ、ダメ元で夕方に監督サンに電話して聞いてみたら、午前中に
柵を開けて見せていただけることになりました。やった~♪

コンクリくん達、待ってろよ~~~!!!(笑)


[ 2009/01/16 17:37 ] 基礎工事 | TB(0) | コメント(-)

基礎工事 その5

今日は、コンクリ打設後初めて全景を見ることができました。

h090115-02.jpg
ハイ、まだ養生中でした~(^_^;)

そして今日はしっかり確認したぞー!!!
h090115-03.jpg
間違いなく「温熱シート」でしたわ…(笑)
このシートのおかげで、コンクリくん達(?)はこの寒空の下でもさぞかし
ぬくぬくなのでしょうね~♪

そして夕方には、営業サンが「最終決定図」なる冊子を持ってきてくれました。
h090115-04.jpg
あ~…ここに至るまで長かったなぁ~…(T_T)

今後現地で立会確認などの時はこれを持参してくださいね~…だそうです。


さて、シートがとれて枠が外れて次の作業が始まるのはいつかな~。


[ 2009/01/15 23:48 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その4

昨日のコンクリ打設の後がどうなってるか?をどうしても見たくて、
今日は作業はないとわかっていたけど結局フラリと行ってしまった(笑)

早くも現場通いにハマってしまいそうな勢いの私…(^_^;)

作業があってない日は柵が閉まってて土地の中に上がれないので、
道からちょっとだけ見えてる部分をパチリ
h090111.jpg
シートをすっぽりとかぶって養生中~♪

がんばって(!?)固まるんだよ~♪

[ 2009/01/11 23:32 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その3

今日はコンクリート打設!!!
…ということで、張り切って見学に行ってきました~。

小雪がちらつく寒い中、朝早くから職人サン達ががんばってくださって
いました。 ありがたいことです…m(__)m

おおぉ~型枠もしっかり組立られてるー!!
h090110-01.jpg
真ん中のところに写ってる黒いホースからコンクリートがドドーッと
流し込まれます。

私達が行った10時ちょい前には、すでに基礎枠の下半分ぐらいまで
コンクリートが流し込まれていました。
h090110-02.jpg
見えるかな~?下の方はすでにコンクリート入ってます。

それから、私が見たかったのはコレ!!!
h090110-03.jpg
型枠の外側にあたる方(写真では枠の長辺の右側?)が化粧枠となっていて、
これが積水ハウスの「化粧基礎」と呼ばれる外観上の特徴だそうな。
良かった…うちもちゃんと「化粧基礎」だったわ(←当たり前!!笑)


敷地横につけられたコンクリートミキサー車から、ミョ~ンと長い
アーム(?)とホースが伸びて、コンクリートが流し込まれる。
h090110-04.jpg

ホースの先を肩にしょってドポドポと流し入れる方と、入ったコンクリを
撹拌する方。
h090110-05.jpg

まぜまぜしておられます。
h090110-06.jpg

今日コンクリが入ると、これから5日ぐらい間をおくらしい。
う~次は枠が外れた姿を見れる日が楽しみ~~~♪




[ 2009/01/10 12:31 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 その2

昨日は夕方の陽が沈む直前に作業の終わった現場をちょっとしか
見ることが出来なかったので、今日も昼から行ってみちゃった~♪(笑)

今日は、工事してる様子全景を見ることが出来ました~!!!
h090108-02.jpg
昨日土地の片隅に積み上げられていた基礎を囲う鉄板が、あちこちに
分配(?)されてるー。
こないだの地鎮祭の時には更地だったのが、いつの間にやら掘り掘り
されていたんだな~。上から見たらこんなことになってたのか~。

今は完全なる外作業(?)なので、ずっと見てれば進み具合が誰にでもわかる。
(建方工事になるとシートで覆われて外側からは見えなくなるだろうからな~)
そう思うと、なんか毎日でも見に行きたくなるな~(^_^;)(笑)
だってさー、基礎の部分とか、家が建ってしまうとほぼ「二度と見れない」
って部分だろうから、どんな仕組みになってるのか?とかすごく興味あるもん。

現場が近くて良かったわ…(笑)


ま、毎日は行かないけど(笑)、コンクリート流す時は見てみたいな~。

[ 2009/01/08 23:56 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事 始まる

今日から基礎工事が始まったー!!!

…というか…始まってた…(^_^;)

いや、現場監督サンからもらってた建築工程表では、ちゃんと今日が
基礎工事開始の日となってはいたんだけど…。
年末のHMの仕事納め直前の打ち合わせで最終的な変更がちょこっと
出たりしたから、ちゃんと予定通りいくのかしらん?と気になって
いたんだけど、監督サンからも営業サンからも何も連絡は無かったから
さらに半信半疑!?だったのです。

で、今日は午前中からお出かけだったので、自分で確認に行くことが出来なくて、
新しく家を建てる土地の近所に住む友達に
「今日から基礎工事始まるって予定なんだけど何か動きある~?」
ってメールしてみたら
「工事始まってるよー!!!」
との返事…。
「始まっとるんかいっっ!?」と思わず目の前にいない監督サン&営業サンに
ツッコミを入れてみた私。(笑)

いやぁ~、無事に予定通り始まって良かった良かった!!

そして、夕方にちょっくら現場へ行ってみました。
h090107-02.jpg
おっっ!!!土地の周りに囲いが出来てて、基礎を囲む鉄板が運び込まれてる!!!


そして…これよこれ!!!これを見たかったのだ!!(笑)
h090107-01.jpg
これを見ると「家が建つんだなぁ~」と思うじゃん!!!(笑)


あ~~~いよいよ始まったよ~~~♪



[ 2009/01/07 23:49 ] 基礎工事 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


