スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やり直し完了

引渡し後にやり直してもらうことになっていた

・洗面所の床の貼り替え
・リビングと和室の間のスライディングウォールの取替え

この2か所のやり直しが完了していました。


まず洗面所の床。
h090411-01.jpg
先週末に貼り替え作業完了していました。
「Pタイル」というのはそのままに、色だけを変えてもらいました。
当初「こうしたい!!」とイメージしていたテラコッタタイル敷き風(笑)は
実現しなかったけど、白というのはその次にやりたかったイメージ
でもあったので大満足です♪


次に、スライディングウォール。
h090414.jpg
デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ちょっと画質悪くてごめんなさい~。
こちらは今週に入っての作業でした。
白だと、こうやって閉めてしまうとカンペキに壁。
うんうん。これよこれ!!!
これをイメージしてたのよ、私は。
はぁ~、これでスッキリしました。(笑)


やっぱりやり直してもらって良かった!!!
どちらもイヤな顔ひとつせず「やり直しましょう!!」と言ってくださった
営業サン・監督サンに感謝です。


スポンサーサイト
[ 2009/04/14 23:56 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(2)

引渡し

今日は家の引渡しでした。

引渡し…ハウスメーカーによってセレモニーをしたりするところもある
みたいだし、同じ積水ハウスでも地方によってはやるところもあるみたい
だけど…うちは、まーったく何もありませんでしたよ…(^_^;)

あるどころか…営業サンは「打ち合わせが入ったので~」とかで
来なかったし、監督サンもひとしきり自分の説明が終わると
「すみません~次が控えてまして~」と言ってそそくさと帰るし。
家が建ってしまえばそんな扱いなんかい…(T_T)と1人クサっていた
私でありました。(笑)
「今まで本当にお世話になりました~。ありがとうございました~(T_T)」
的な(笑)感動の引渡しで泣くかも私…ぐらいに思っていた自分が
アホらしくなりました。(笑)

ま、実はまだ作業が残っていて、玄関のカギを工事用キーのままに
しておかなければならない事情があり、通常引渡しの時のメインイベント!?
とも思われる「本物のカギをさして回すことで工事用キーが使えなくなる」
というのが今日はまだ出来なかったのです。

それもあって「今日で引渡しなのね…」という感慨深さがあんまり
なかったというのもあるかも… ですね。(^_^;)

それに、うちは外構工事がまだまだこれからなので、「完成」とは
まだ言えないし~。


今日は、現場監督サンからまずこの「お住まいのファイル」をもらいました。
h090329-02.jpg
家の保証書や、建物御引渡書、工事監理報告書などなど、家についての
いろんな書類が入っていて、一通り説明を受けました。

それから、「住まいのお手入れセット」をいただきました。
h090329-01.jpg
「積水ハウスが厳選した便利なホームケア用品16点セット」で、こないだの
入居準備説明会の時に話を聞いて、欲しいなぁ~と思っていたところ。
積水でおうちを建てた人のブログでは「引渡しの時にもらった」と
書いてある人がほとんどだったので、うちももらえるかな~と期待して
いたらもらえました~。(笑)

今日はまだ包みを開けなかったので、今度ゆっくり公開します♪(笑)

監督サンの後は、クリナップの方からキッチン設備の使い方の説明があって、
その後はパナソニックの方から給湯器の使い方の説明を受けました。
IHだし電気給湯器だし、今までの昭和な暮らし(笑)からは格段のバージョンアップ!?
になるので、果たして私の頭で理解できますかどうか…(笑)


玄関のカギはまだもらえてないものの、今日からは早速戸締まりも自分でね
…ってことで、今日受け取った勝手口のカギにてしっかり戸締まりもして
帰ってきました。


さて、これからは誰に気兼ねなく(…って今までも気兼ねなんてしてなかった
じゃん、ワタシ…笑) 写真撮りまくれるので(笑)、みなさんのブログで観る
「web内覧会」とやらをやってみるべかな~。




[ 2009/03/29 17:19 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(2)

3/22 竣工検査

今日は施主による竣工検査でした。

「竣工検査」って、他のブロガーさん達の記事を見ると細かく厳しく
チェックしたとかいう方もおられたので、内心「どう見たらいいんだ?」
とかドキドキしてたりしたんだけど(笑)、実際に行ってみたら現場監督サンが
各部屋ごとに仕様や設備の説明を しつつ見て回る…って感じで、
張りつめた緊張感の中を厳しい目でチェック~なんて雰囲気は我が家には
ありませんでした。(^_^;) 
ダンナなどは「ホントにこれが竣工検査?」と言ったぐらいでして…。
契約のころにいただいた「今後のスケジュール」という表の中にある
「引渡し前打ち合わせ」ってのが今日のじゃなかったのか?とか。
え~、でも監督サンは「竣工検査」って言ったからそうなのっっ!!(笑)

帰宅してからまたいろんなブログを見てみて、「うちはあんな感じの
検査で良かったんだろうか?」と心配になってきたもん。(笑)
壁紙とか床とか、つぶさに見てなかったしなぁ~…と今更ながら反省
してみたりして…(^_^;)

ま、それはおいといて…(置いていいのかっ!?笑)


全ての養生シートやカバーが外され(今日は雨模様だったので玄関土間
だけはまだビニールシートが貼ってあったけど…)、とうとう床もその全貌を
現しましたよ~~~!!!

フローリング部分は、これまでも養生シートの隙間から見えたりしてたので、
色の雰囲気もわかっていたんだけど、畳は初お披露目!?
h090322-01.jpg
ま、畳は昔ながらのい草で縁あり畳だし、床の間もあるし、押入れも
昔ながらだし…(笑)その空間だけ浮きあがることをすごく恐れて
いたんだけど、そこまで「ド浮き」(?)って感じではない気がしてるので、
良かったんではなかろうかと思っています。


あ、それから玄関ドアを覆っていた段ボール紙も撤去されて、こちらも
ようやく姿を現しましたよ~!!
h090322-12.jpg

家の中から見たらこんな感じ。
h090322-02.jpg


それから、私のお気に入りトイレのアクセントタイルにも、きれいに
目地が入れられていました。
h090322-04.jpg

オーディオルーム。
h090322-05.jpg
この部屋だけ、ダークなトーンになっています。

廊下との色の違いは歴然。(笑)
h090322-06.jpg

このオーディオルーム、前にも書いた通り簡易防音仕様になっているので、
ドアも窓も他の部屋に比べたらピッチリ締まるように作ってあります。
窓が小さくかすみガラスにしたので、カーテンもなし。
なので、今のこの状態だと部屋の中は音の反響がすごいのです。(^_^;)
これって音楽鑑賞には向かないんじゃ!?とさながら疑問…。(笑)
楽器吹いたら上手く聴こえそうだけどね…(笑)
ま、これからカーペット敷いたり家具を入れたら少しは改善される
でしょう…との見解にて。


それから、積水で頼んでいたカーテンも全て設置済みでした。
いくつか載せてみると…
・ダイニング横の窓
h090322-03.jpg

・寝室のスイングサッシ(プレーンシェード)
h090322-07.jpg

・寝室の掃き出し窓(ドレープ&レース)
h090322-08.jpg
こうやって見ると、カーテン類は全部基本は茶色だな~(^_^;)
やっぱ茶色好きだったんだわ、ワタシ。(笑)
いや、実はいろんな色柄にして遊んでみるってのが出来ない
小心者(!?)なだけなんですけどね…(笑)

上の写真に写ってるバルコニーにはウッディーユニットという
樹脂製のベランダ用床材(?)が敷いてあります。
これも「普通のグレーのじゃダメなのか?」とダンナは
最後の最後まで言っていましたが(笑)、私は設計士サンに
「こういうのもありますよ~」とこのウッディーユニットを
見せられた時点から「コレ!!!」と心に決めてましたんで~。(笑)


予備室に付けた「ホスクリーン」も実体初お目見え。(笑)
h090322-09.jpg
手前の方はドアに干渉するので使わない時には
外しておいた方がいいですね…との監督サンのお言葉。
…と、外す前にまずおチビな私は届きませんぜ…(^_^;)
この部屋には踏み台を常駐させておかねば…。(笑)


階段上からの眺め(?)。
h090322-11.jpg
これから先、この階段を上り下りする生活なのねん…。
歳取っても1年でも長く上り下りできるように(笑)、健康には
気をつけましょーーー。(^_^;)


キッチンもその姿を現し…やっぱベージュだったよ…←まだ言ってる(笑)
h090322-10.jpg
スライド式の引き出しがいーっぱいで、収納力がすごそう~♪


22日(日)、予定通り引渡しとなるようです~。
















[ 2009/03/22 23:24 ] 竣工検査・引渡し | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。