スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕上工事(変更点)

22日の竣工検査の時に「別の色に変える」
ということになった洗面所の床。
今日は、改めて決めるためにショールームへ
打ち合わせに行ってきました。

今のこの時期にショールームで打ち合わせ…。
きっとみんな(=営業サン・設計士サン・ICサン・監督サン)
想定外の展開だったことでしょう…(-"-)
もちろん私達もそーですが…。

がっっ…打ち合わせと言いつつ、私の頭の中では
ある程度方向性(?)は決めて行ってたので、改めて
ICサンが出してきてくださったカタログの中から
わりとすんなり新しい色を選ぶことが出来ました。

最初に選んでいた「テラコッタ調」というのはもう諦めて、
素材は同じPタイルなんだけど、気分一新!?白い石調の
Pタイルにしました。

ただ、また「イメージと違った」という同じこをと繰り返さない
ように…ということで、今回は大きめのサンプルを取って、
それを今度の日曜日の引渡しの時に現場へ持って来て
もらって、実際に洗面所の床に置いてみて、色の感じを
実際にこの目で見てから決める…ということになりました。

作業はその決定の後からということになるので、当然
引渡し後の作業ということになります。
ま、どちらにしてもスライディングウォールの変更にも
枠や壁紙をやり直すという作業が必要で、それも
引渡しには間に合わないということがわかっていたので、
私達的には全然問題ナシです。

むしろ「なんで引渡しを延期しないんだろう?」と不思議に
思うぐらいで…(^_^;)(笑)
ま、何か積水さん的に変更できない理由があるのでしょう…。

したがって、引渡しの時のメインとも言える(のか!?笑)
「本物のキーを差し込んで回すことで工事キーが使えなくなる」
というセレモニー(!?)が出来ないそうです。
まだ作業が残ってるからー。
「じゃ私達はいつになったら家に自由に入れるんかい!?」
という点については、「勝手口のキーはお渡し出来ますので、
勝手口から出入り出来ます」とのこと。なるほどね。

我が家の引越しは、外構工事がほぼ終わる4月中旬頃に
予定しているので、それまでまだまだ時間はタップリ。

…ってことで、急ぐことなくじっくり丁寧に仕上げていただけると
嬉しいなぁ~…と思う私デス。
スポンサーサイト
[ 2009/03/26 23:31 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(0)

仕上工事 7日目

今日は作業はお休みだったんだけど、現場監督サンに
連絡をしてみたらOKとのことで、中を見せてもらえました。

壁&天井のクロス貼りが終わって、照明も入ってました!!!


リビングはこんな感じ。
h090315-02a.jpg
手前のペンダントのところにダイニングテーブルがきます。

窓横にあるコーナーライトはこんな感じ。
h090315-04.jpg

我が家は、玄関上の4つ四角窓やバルコニーの四角いアクセントなど、
「四角」というところに密かなるポイントを置いている(?)ので、
コーナーライトも四角。(笑)
(そういう意味からいくと、ダイニングテーブル上のペンダントが
今にして思えばちょっと違うなぁ~…とビミョーなる後悔ポイント)

キッチンの養生シートが一部分だけはがしてあって、扉の色が見えたぞ~!!
h090315-01.jpg
やっぱベージュだった…(^_^;)
私の頭の中ではすっかり白に変換されていたので(笑)「あ~やっぱりかぁ」
と脳内変換の事実を認める…(笑) 
ま、床や建具と合わせたってことだったと思うので、ヨシとしましょ♪

リビング横の和室…床の間の天井部分「落し掛け」も出来てました。
h090315-08.jpg

和室→廊下のふすま。
h090315-07.jpg
この襖用引手が、「いかにも和室の扉」ちっくで(笑)、リビングと限りなく
同化させたかった私としてはちとビミョー…(^_^;)
ま、ダンナが和室にはこだわってたので…仕方ないな~。


洗面所には、洗面台も付いていました。
h090315-09.jpg
洗面台は、INAXの「Smart L.C.」。
扉カラーは、シルクウッド。

他にいくつか選べたものは、ボウル下のキャビネット部分が
スライド引き出しになっているタイプがほとんどだったんだけど、
うちはボウル部分が大きいのがいいとダンナが言って
これを選びました。
水栓が壁付け(?)になってるから広かったのかな~。
この洗面台のキャビネット部分は、半分は従来の観音開き
タイプで、残り半分がスライド引き出しになってます。

扉の色も、今となっては「やっぱ白を選んでおけばよかった」
と思う私…(笑)これも 「ちょっと後悔ポイント」の1つですな。(^_^;)


トイレも設置されて壁も出来てました。
h090315-10.jpg
トイレって…うちの場合、向きの都合上、全景の撮影が無理なのデス。

そして…これが1階トイレのヒミツ(?)の正体!?
h090315-11.jpg
1つの壁にタイルを貼ったのです。
1階のトイレはお客様も使うトイレだからちょっと何かやってみようかな~?
と思って…。ダンナはこの私の「トイレにアクセント」というこだわりが
理解出来なかったらしく、最後の最後まで「これ(タイル)いるの?」と
ずーっと言ってたけどね…(笑)
かわいく仕上がってたので、けっこう気に入ったよ~~~!!!

便器(写ってないけど…笑)も手洗いキャビネットもTOTO製。

ちなみに、2階トイレはこんな感じ。
h090315-14.jpg
手洗器にカウンターは付けず、床もクッションフロアに。
(1階トイレの床はフローリングです。)
「なんちゃってテラコッタ調」です。(笑)
この「なんちゃって」が嫌いなダンナには、床を決める段階から
これはかなり不評だったんだけど、最終的には「アンタの好きに
していいよ」と諦めたらしい…(^_^;)(笑)
今日も「アンタ、これで良かったの?」と確認されたぞ。(笑)


あ、それから四角へのこだわりはここにもあった…。
h090315-12.jpg
寝室の照明。枕元灯。

そして階段途中にも…。
h090315-16.jpg
これはリビングにつけたコーナーライトと同じものです。
上と下が開いたデザインになっているので、光が上に下にと
広がるようになってます。


今週は、週末の竣工検査に向けてクリーニング作業なんだそうです。
なので、次に家の中を見る時は、養生シート関係も取れて完成した姿を
見れるはず…ううぅ~楽しみ~~~♪












[ 2009/03/15 22:23 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(2)

仕上工事 3日目

今週から仕上工事に入ると聞いていたので、おそらく今日は3日目か…。

現場見学はたいていいつも昼前ぐらいに行くんだけど、今日は出かけた
帰りの16時前ぐらいに行ってみました。

まず…こないだ土曜日に行った時に貼り始められていた玄関にタイル、
貼り終わってました~~~!!!
h090311-01.jpg
この写真だとグレーっぽく見えるけど、実際はちょっとピンクがかった
薄ベージュとでもいいますか…。
h090311-02.jpg
こっちの写真の方が、より実物の色が出てるかな~と思います。


中に入ってみると、壁の石膏ボードの継ぎ目やビスの部分にもう全て
パテが塗られていました。
h090311-04.jpg
こんな感じ。

そして男女2人の職人サンが、リビングとキッチンのクロス貼りをして
おられました。

わーーーい!!!壁紙が登場しましたよ~~~♪
h090311-05.jpg
「若干ベージュっぽい壁紙を選び過ぎたかも!?」との私の不安はすっかり
払拭されましたっっ!!!(笑)白い!!白い!!!白く見える~~~(#^.^#)

やっぱりこの壁紙を勧めてくださったインテリアコーディネーターの
お姉さんや設計士さんの言った通りだったわ…疑ってごめんなさい~(笑)
h090311-06.jpg
リビング部分は、壁も天井もクロスを貼り終わってました~。


クロスに糊を付ける機械らしい。
h090311-07.jpg

クロス貼りと言っても、家の中には接着剤のような匂いは
まったくありません。

外に出てみると、電気メーターのボックスがいつの間にやら
付いてました~~~!!
h090311-08.jpg
わ~いつの間に~と1人密かに喜んでいたら、そのボックスの奥には
貯湯ユニット&ヒートポンプが設置されてるじゃないのーーー!!!
h090311-09a.jpg
さらにテンションが上がりましたわ、わたくし。(笑)
我が家はオール電化でエコキュート。

唯一不安に思っていたクロスの色について、今日その不安がすっかり
払拭されたので、後はもう楽しみなことばかりかな~?(笑)
ちなみに、次に楽しみなのはトイレでーす♪







[ 2009/03/11 19:25 ] 仕上工事 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。