

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

固定資産税家屋調査

今日は、固定資産税のための家屋調査に、
区役所の固定資産税課の方が来られました。

税金…自慢にはならないけど、私、この方面が
まったくもってダメでして…(^-^;)

積水の「入居準備説明会」の時に、税理士の先生が
税金の説明をされていたんだけど、その時は
「ほほぉ~」と思いながら聞いていたものの、
ぜんぜん頭に残ってなかった…きゃー!!!

調査は、こちらから提出した間取り図を手に、
時にはメジャーであちこち測ったりしながら、
家中をくまなく見てまわっておられました。
そしてそれが終わった後は、税金についての
説明をしてもらって、結局1時間かからないぐらいで
終わったと思います。

うちは3月末引き渡しでその日が住居取得日
ということで、実際に税金を払い始めるのは
来年度からということになります。
う~税金かぁ~…(-_-)

さて、これで新築に関するイベント(!?)はもうすべて
終わったかな~。
[ 2009/07/28 18:36 ] その他 | トラックバック(-) | CM(10)

新しい家族

「庭と犬」…この2つをやりたくて戸建にこだわっていたダンナ。
新居に引っ越して「とりあえずしばらくは新築を味わおう~」(笑)
ということで犬はまだまだ先…と言っていたのですが、とある
運命的な出会いがあって、あれよあれよと言う間にお迎え
することになり…このたび無事に我が家へとやってきました!!!

ジャ~ン!!!2009年5月10日生まれのパピヨンの男の子。

名前は『ウォルフィ』といいます。

まだまだ小さいので、ほとんど寝てます。(笑)

こんな風に…
w090709-01.jpg
w090710-02.jpg

まだ我が家に来て3日…ようやく今日ぐらいから部屋中を
ウロウロ探索するようになりました。
なので、「家具をかじられた」とかいう目にはまだ遭っては
いませんが、まぁやんちゃ盛りなのでこれからでしょうなぁ…。

すでにリビングのラグにはおしっこを数回やられました。(笑)
ACTUS家具は今のところ無事です。

リビングのラグ…まさかワンコをお迎えすることになるなんて
思ってもいなかったので、ライトベージュ?オフホワイト?
そんな色を選んでしまったんだけど…でも元々「汚れても
いいように」と通販で比較的安いものを買っていたので、
高いの買わなくて良かったわぁ~…とホッとしてたりして。(笑)(^-^;)

友人には「新築すぐなのによく犬を飼うことにしたね~!!」と
ビックリされましたが(笑)、運命的な出会いだったので
それを逃すということは考えられなかった…ってとこでしょか。

もうすでに親バカモードに入ってきていて(笑)、どんな行動も
仕草も「カワイイ~~~♪」と癒されておりマス。むふ♪

ウォルフィもどうぞヨロシク♪

[ 2009/07/10 23:35 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

ダンボール来る

引越しは、4月20日に決まりました!!

今日は、引越し業者サンがダンボールや緩衝材やガムテープを
持ってきてくれました。
狭い我が家は、ダンボールだけでいっぱいいっぱい…(^_^;)(笑)
荷づくりしたらどーなるんだ!?

「引越しまではまだまだ…」
と思っていましたが、いざ日にちが決まってみるとあと2週間では
ないですかっっ!!! ひぃぃ~~~。((+_+))
引越しは10年ぶりの私…荷づくりの仕方忘れちゃったヨ…(^_^;)(笑)

はぁ~…がんばりますわ…(-"-)

[ 2009/04/06 22:24 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

住まいのお手入れセット

昨日もらった勝手口カギで今日も家へ行ってきました~(笑)

荷物を1個だけ持参しました。(笑)
その荷物とは、ACTUSで家具を買った時にプレゼント?としてもらった
日用品や飾りモノなどの詰め合わせ入りのバッグ。
このバッグの中に、スリッパが1足入っていたのです。
「これは私用のスリッパにする~!!!」と勝手に決めていたので(笑)、
まずスリッパを持って行きたかったんです。(^_^;)

それから、これから始める「web内覧会」(結局やる気マンマンじゃん笑)
のために、家中のあちこちの写真を撮りまくってきました~。(笑)
これからちびちびと出して行く所存デス♪


あ、それから、昨日もらった「住まいのお手入れセット」を開けて
見てきましたよ~。

「住まいのお手入れセット」
h090330-01.jpg

中身は…
h090330-02.jpg
うわぁ~、これはスゴイ!!
「買わなきゃなぁ~」と思っていたお掃除用品がいろいろ入ってて、
ラッキーでした~♪

 1.ジョイントハンドルNEX(3段式)
 2.フローリングワイパーマルチ300EXヘッド
 3.フローリングギャザックル(フローリングワイパーにつけるシート)
 4.ハイマジックウェットモップ300スペア×2枚
 5.フローリングの洗剤
 6.ワックスワイパー300スペアとりかえモップ
 7.ワックストレイ
 8.フローリング専用ワックス
 9.住まいの汚れ取りクリーナー
 10.ザ・ワイパー×2枚
 11.ゴッシュキューブ大判
 12.サッシブラシ
 13.バスボン(バス用掃除スポンジ)
 14.バスボンスペア
 15.ウォールフックセット
 16.補修調整材セット

以上の16点が入っていました。
15のウォールフックセット…壁は石膏ボードなので釘は打てないから、
壁に何かかけたい時はフックか画鋲を使ってくださいとのことです。


あ~…掃除…苦手なんだよなぁ~…(-"-)(笑)
せっかくもらったこのセット、「まったく使わなかったー(T_T)」って
ことにならないように、お掃除ガンバリマス…(^_^;)



[ 2009/03/30 18:16 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

新居への入居準備説明会

今日は積水ハウスのカスタマーセンターというところで、
「新居への入居準備説明会」というのがあり、参加してきました。

h090308.jpg

この説明会、定期的に開催されているらしく、引き渡しが近付いてきた頃に
案内が来るものだそうで、今日は3月から4月に引き渡しを控えた人達が
集まっていたっぽかったです。

内容は…

★新居への入居準備の案内

 ・登記、公的資金手続きについて
   不動産登記とか住宅ローンの手続き、火災保険について
   などの説明がいろいろ。

 ・入居準備工事関係について
   工事工程の説明や、引き渡し時及び引き渡し後のことについて。
   
 ・引越し会社の案内
 ・光ブロードバンドの説明
   業者さんからの説明…要するに宣伝ですな(^_^;)

 ・カスタマーセンターのお手入れ説明
   引き渡しの後はカスタマーセンターの担当者とのお付き合いが
   始まることになります。
   引っ越しの時の注意点や、入居後に生じる質問などについて。
   エアコン取り付けとか壁にフックを付けるなどの具体的な
   ことについてまで、「わからないことがあったら○○まで
   お尋ねください」ということなんだそうな。

★住宅取得の税金について

   税金…今までまったく関係もなかったことゆえに、ちーっとも
   頭に入ってこない私…(笑)
   税金関係はダンナにお任せしましょう…(#^.^#)


実際に目の前(?)で家は完成に近づいて行ってるし、家具ももういくつか
買ったりもしてるし、引っ越しのこともいろいろ調べたり考えたり
してはいるんだけど、今日いろんな説明を聞いてると
「わ引越しもうすぐなんだーーー」
と急に実感がわいてきましたよ~(笑)

気持ちだけがミョーにアセってきた~~~!!!(笑)



[ 2009/03/08 22:40 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


