

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建方工事 11日目

今日は、現場監督サンのガイド付き現場見学の日でした。(笑)

早速中へ入ってみると…
おおっ!!!また新しい展開(?)がっっ!!!
h090206-01.jpg
給排水管が付いてる~~~。
ピンクがお湯で、ブルーが水だそうです。
枝分かれ(!?)する部分には、それぞれの行先がシールで表示されています。
h090206-02.jpg

それと、こちらは排水管。
h090206-03.jpg
曲った部分のところだけが透明になっています。
これは監督サン曰く「パイプの詰まりなんかが起こった場合、大抵は
こういう曲った所にトラブルがある場合が多いので、そういうのを
すぐに見つけられるように透明にしてあるんです」だそうで。
なるほどねぇ~。

これはキッチンのシンク部分への給排水。
h090206-06.jpg
左の茶色い細い管は、食洗機用だそうです。

キッチン端、勝手口の横には2階からの排水パイプ。
h090206-07.jpg
手で触ってみると、管が遮音材で包まれているのがわかります。
監督サン曰く「排水管を水が流れる音を完全に失くすことは無理なんですけど、
限りなくゼロに近づけるためにですね」だって。

そして、次に天井へと目を移すと…
わーーー なんかさらにまたスゴイことになってるーーー!!!(笑)
h090206-05.jpg
一昨日見に行った時と比べ、何か線が増えまくってる!!!
こないだ見た電気の配線の他に、給水管と、あとはテレビやLANケーブル
などのケーブル関係を通すケーブル(笑)だそうです。

ケーブル関係の束にも、中身がわかるように明記されています。
h090206-04.jpg
こっちは手書きですな(笑)

2階に上がってみると、24時間換気システム換気扇にも配管がされてた。
h090206-09.jpg

こちらは、給気口の方へと伸びるパイプ。
h090206-10.jpg
2階の天井裏にも、いろんなことが繰り広げられているのねぇ~。

1階リビングの3枚サッシも、今日はしっかり入れられてました♪
h090206-08.jpg
やっぱりデカイなぁ~…。

中をしっかり見て、外に出てきた時、ふと玄関がなんか違うなぁ~…と思ったら
h090206-11.jpg
ドアの枠が付いていました~~~。

「枠が付きましたね~」とか喜んでドアをマジマジと見ていたら、
ドア周りの上あたりになにやら網?っぽい部分を発見。
h090206-12.jpg
これは、屋根裏の熱い空気を逃がすための通気口としてわざと隙間を
開けてあるんだそうな。「屋根の下のところにもありますよ、ほら」
と監督サンに指差されて見上げてみたら、あらホント。ありましたわ。
細かいのぉ~~~…。

明日から大工さんが入る木工事が始まるそうで、あと1週間から10日ぐらい
のうちには足場が取れてこの積水ブルーシートも外れるんだそうです。
h090206-14.jpg
積水フリークの私には、このブルーシートも憧れだったんだよねぇ~♪
記念にくれないかしらん…(笑)













[ 2009/02/06 23:48 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(2)

建方工事 9日目

今日現場へ行ってみたら、電気の配線工事をしていました。

h090204-01.jpg
こんな風に、天井のブレースの間を縫うように配線されています。

h090204-02.jpg
電線は赤・青・黄色・グレーの4種類があって、これもまた
工場でちゃんと用途に合わせた状態(?)になって来ているのだそうです。

拡大してみると…
h090204-19.jpg
真ん中あたりにある黄色の線には「床の間ダウンライト」とプリント
されています。

こっちは…
h090204-20.jpg
写真中央、黄色の線には「便所換気扇」、グレーの線には「階段コンセント」
とプリントされています。
つまり、各線には全て「どの部分の線か?」がプリントされているのです~。
細かい~~~!!!スゲーーー。

2階に上がってみると…
h090204-03.jpg
24時間換気システムの排気口が…。
屋根の裏(?)はやっぱ木なんだなぁ~…と、またも改めて知る。(笑)

そしてまたもバルコニーをば♪(笑)
h090204-09.jpg
バ~ン!!!
おおっ、バルコニー壁の内側に外壁と同じ壁が貼られてる~!!

h090204-07.jpg
通気口(?)にもメッシュが取り付けてありました。

今日はとってもいいお天気で、この写真を撮ったのは12時頃だったんだけど、
日当たりバッチリでした!! よしよし♪

こないだは、木まる出しだった軒裏も…
h090204-08.jpg
ちゃんとカバー(?)されていました~。

2階床下に敷きつめられているALCコンクリート。
h090204-05.jpg
積水のおうちは、2階床にこのALCコンクリートが張られているので、
相当重いものを置いてもぜんぜんOKなんだそうです。
例えばピアノなんかも、1階に置くなら念のためその部分の床下に補強を
するそうなんだけど、2階なら何もしなくて問題ないんだってー。

このALCコンクリートの上に防湿シートとパーティクルボードというのを
敷くらしく、そのパーティクルボードが出番を待ってましたよん。(笑)
h090204-11.jpg
これにもちゃんと施主の名前が。細かいのぉ~。

パーティクルボード、こんな感じの板でした。
h090204-12.jpg

これを敷くための図面も発見!!
h090204-10.jpg
敷く順番も決まってるらしい。

1階に降りて…玄関まわりにて…
h090204-13.jpg
工事用のキーが。

ダンボールのカバーの隙間から玄関ドア本体を撮るっっ(笑)
h090204-14.jpg
こんな色でーす。(あ、ちょっと汚れてる…)

玄関ポーチのところのコンクリートにはこんな文字が。
h090204-15.jpg
タイルが貼られるまで、皆さんに注意喚起をうながすワケですな~。

ドアの横には予備瓦が残されておりました。
h090204-16.jpg
粘土瓦で、色の名前は「セキスイシルバー」ってなってたけど
シルバーっていうよりグレーだよな… (^_^;)

こないだ見た、外壁の隙間に断熱材が入れられてたとこ…。
h090204-17.jpg
こんな風に、もう見た目も壁と壁の継ぎ目だってわからないぐらいに
つなぎ完了してた~。

バルコニーの通気口を外側から…。
h090204-18.jpg


7日からは、木工事に入るそうデス。
6日には、現場監督サンと一緒に見学させてもらう約束をしました。
いろいろ聞きたいことまとめとこーっと♪(笑)











[ 2009/02/04 17:34 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(2)

建方工事 5日目

今日は、土曜日ということでダンナと一緒に現場へ。
ちょうど12時ちょい過ぎに着いたので、作業がお昼休みになってた
こともあって、中を見せてもらえました~~~!!!
わーい♪初めて中に入ったぞ~♪

施主、玄関より入る。(笑)
h090131-01.jpg
玄関ドアは厳重にダンボール紙で覆われていて、その姿はまったく見えません。

ダンナの後に続いて玄関を入ろうとして、実際の玄関ドアの大きさに
「へぇ~」とか「ほぉ~」とかいちいち驚きつつ観察している間に、
ダンナはすでにちゃっかり2階へと上がろうとしていた…(笑)
h090131-02.jpg

わ!!2階に上がれるってことは、バルコニーが見れるってこと!?
わーい!!喜びいさんで(笑)、1階をよく見もせぬままに私もまずは
2階へと上がってみた。

バルコニーに佇む男。(笑)
h090131-04.jpg
うちのバルコニーは「ハイウォールバルコニー」って言って、
バルコニー壁の高さが実際私らが立つ面からで165cmぐらいになります。
この写真のグレーの床面にあとウッディーユニットが敷かれるから、
あと5cmぐらい床が上がることにはなるそうだけど、公開プロフィール上
(!?)の身長が170cmというダンナが立ってこんな感じ。
おチビの私に至っては、頭すら出ないぐらい高い壁なのだ。
「何も見えん~」
とダンナはちょっと不満げだったけど、これが私の希望だったのさ~♪
隣近所どこからも見られることなく、ゆっくりのんびりくつろげる空間に
したかったのさ~。これならどんな格好して洗濯物を干したって誰からも
見えないしね~(笑)
壁が高いと日が当たらないんじゃ?…という点は、奥行きが広い辺で4m50cm
近くあるので、設計士さん曰く「奥行きがあるから大丈夫です」
とのこと。ダンナには「バルコニーを広く取る分部屋が狭くなってもったいない」
と相当言われたけど、これが私のこだわり…ってことで許してもらいました(^_^;)
なので、このバルコニーはある意味「私の部屋」とも言えるな。(笑)

バルコニー壁に開けた風通し口。
h090131-05.jpg
ここには金属メッシュ(?)が入ります。
友達からは「チビで頭が出ない分ここが覗き穴なんやろ?」と言われてマス。(笑)

ひさし裏(?)の部分。
h090131-06.jpg
鉄骨の家だけど木を使うところもあるのねぇ~…と今更ながら知る…(笑)

2階西側の部屋の4つの小窓。
h090131-09.jpg
これは私が「ゼッタイに要る~~~」と死守した窓。 (笑)
玄関上に位置するところで、言わば我が家の顔になる面だったので、
どうしてもこの窓が欲しかったんす。
(ここはダンナの通称「オーディオルーム」(笑)で、防音の観点から窓は
無い方がいいというダンナを説得して勝ち取った窓なのです~)

1階リビング窓横のシーカス。
h090131-10.jpg
我が家には8本のシーカスが入っておりマス。

壁材と壁材の隙間をこれから埋めていくらしいんだけど、その前に
断熱材を入れ込んでそれから塞ぐそうです。
h090131-12.jpg
この黄色い細長いひも状のものが断熱材。
こんな細いとこまで入れるのねぇ~…。作業が細かい~~~。


今日は中が見れて本当に嬉しかったです~~~!!!










[ 2009/01/31 23:18 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 4日目

もう屋根も付いたかなぁ~…と思いつつ、ちょっと現場へ寄ってみました。
h090130-01.jpg
お!!屋根が付いてる!?…と見えるけど、まだ「屋根を乗せる板」(?)
までの状態らしいです。

h090130-03.jpg
この階段で屋根の上まで登るんですねぇ~…。

今日は朝のうちは小雨が時折降るぐらいだったんだけど、昼過ぎからは
本格的に降ってきてしまいました。

現場監督サンとお話することが出来て、進捗状況などを少し
教えてもらったりしたんだけど、瓦の作業をする時は雨降りだと
あんまり良くない(?)とかで、今日はもうここで終わるかも…
という話でした。

「さっき、作業員サン達に『オマエが雨を連れて来ただろう~!?』って
言われちゃったんですよぉ~(^_^;)」
と、現場監督サン。あはは。

来週には中を見せてもらえそうデス~♪わーい♪楽しみ♪
[ 2009/01/30 23:13 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)

建方工事 2日目

建方工事、2日目。

今日は昨日の教訓を活かして(!?)9時ぐらいに現地へ行ったんだけど、
やはりもう3分の1ほどは付いておりました…(^_^;)
h090128-01a.jpg
写真奥に見える茶色い壁に小さな四角穴がある部分が、
バルコニーの壁になります。

もうブルーシートに隠れててはっきり見えないけど、積水ハウスマークの
ところ辺りに正方形の小窓が4つ並んで見えています。
h090128-02.jpg

道路には、壁と壁を合わせた角の部分にあたる部材が待機中。
h090128-03.jpg
昨日監督サンに「角の部分は今隙間がありますけど、あそこはこれからネジか何かで締めて
くっつくんですか?」と聞いたら、「いえ、角には角部分の部材があるんです」と笑われた
すっとぼけな私…(^_^;) これがその部材なのね…。

2階の壁は、まとめた状態のものを一旦道路のトラックから昨日完成済みの
2階床コンクリート上に運ばれてて、そこから1つずつクレーンで吊り上げて
設置場所へ持っていく…という作業の流れになっていたようです。
なので、今日は昨日に比べたら壁が空を飛ぶのをずいぶん見れたんだけど、
やはり昨日の方が地上から1つ1つ土地まで吊り上げられていた分、
より「びよ~ん」な状態(笑)が見れたみたい…。うーむ、残念。

こうやって床から一旦クレーンで吊り上げて…
h090128-04.jpg

目的地(?)へ…
h090128-05.jpg
これがまたピタリとその位置の真上へ来てるんだわ~。スゴイ!!!
クレーンを操縦してたのは若いお兄さんだったんだけど、その腕に
友人ともどもいたく感動しました♪

窓のある壁は、もう窓もはまった状態で工場から来るのだ~~~。
そしてそれもびよ~んと…(笑)
h090128-06.jpg

窓付き壁、2連発。(笑)
h090128-07a.jpg
パネル状の壁を組み合わせるというところまではなんとなく想像ついて
いたんだけど、窓までもう付いた状態になってるというのを知った時は
「え~~~!?」とビックリして(笑)、そんな珍しいモンが空を飛ぶという
これまた珍しい光景を見たくて楽しみで仕方なかったのデス♪
2階→2階という移動ではあったけど、いちおう「飛んでる窓付き壁」を
見れて良かった~~~♪(笑)

お昼12時ぐらいには、屋根の梁が1個乗っていました。
h090128-08.jpg

そして道路には、屋根の梁たちが待機中。
h090128-09a.jpg
長いのがいっぱいだ~~~。
今日は屋根プレートを乗せる板を設置するところまで出来たらする
…という話だったけど、この勢いなら出来そうだな~。

南東側から見たらこんな感じ。
h090128-10a.jpg

真東側から見たら、もうブルーシートにすっぽり包まれて見えない状態に
なっとりました(^_^;)
h090128-11.jpg


これで一通りの空飛ぶ作業見学(笑)は終了。
次に見る時は、もう屋根も乗ってるだろうなぁ~。楽しみデス♪








[ 2009/01/28 22:52 ] 建方工事 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


