

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。

これまではハウスメーカーの営業サンや設計士サンとの打ち合わせの日々で、
実際にモデルルームやショールームは何度も見には行ったけど、
これからは自分達の家が実際に形となっていく…今日がその一番初めの
作業とでも言いますか…ようやくこれから自分達の土地の上でいろいろな作業が
始まるんだー!!という感じがひしひしとしてきました。

いいお天気で、絶好の地鎮祭日和~!!(そんなんあるのか!?笑)


★『四方祓(しほうはらい)』でお神酒をささげているダンナ。
h081220-03.jpg

★祭壇
h081220-02.jpg

★『地鎮(じちん)』
 『刈初(かりそめ』『鍬入(くわいれ)』『穿初(うがちぞめ)』
 この砂を盛った三角の部分で行う。
h081220-01.jpg

今日初めて会う現場監督サンの他に、基礎工事や木工事や水道や
電気の工事を請け負う業者サン達も参列して、みんなで工事の
安全を祈願しました。
これから私達の家を建ててくれる現場チームの皆さんも登場(!?)して、
家づくりが机上やPC図面から実際の現場に移行してきたんだなぁ~
…とまた改めて実感しました。

地鎮祭も無事に済んで、次は年明けてから基礎工事が始まるそうな。
枠(?)が出来ると、さらにまたイメージしやすくなるんだろうなぁ。
楽しみ~♪ また現場に行くぞ~~~(笑)



[ 2008/12/20 23:45 ] 着工前 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


