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1年点検

またしても更新ご無沙汰しているうちに、
早くも3月になっておりました。(笑)

そして先日、1年点検でした~。

もう1年ですよ…早いなぁ~…。

3ヶ月点検の時と比べて、今回は点検前に掃除を
しないとーーーとちょっとバタバタしました。(笑)
(なにせ「まだ引っ越したばかりだしぃ~」とか言って
年末の大掃除はほとんどしなかったから…えへへ)

1年点検、けっこうあっさり終わりました。

今回の点検にあたって、事前に気になるところとか
直して欲しいところをアンケート?で申告していたので、
そこを実際に見てもらって、結果後日直してもらうことに
なりました。

まずは、リビング中央あたりの床鳴り。
「あ~確かに…鳴ってますねぇ~…」
ということであっさり。(笑)
後日業者さんが来られることになりました。
「床を剥ぐのか!?」と一瞬ひるんだけど、実際は
床下点検口から潜って下から直すそうです。
あ~なるほどね…(^-^;

次は、リビングドアの閉まり。
最後にゆっくり閉まるところ、閉まらずにそこで
静かに止まることが多くなってきてたのです。(笑)
たぶんウォルフィの毛が原因だろうなとは思っていた
のですが、なにせドアが壁の中に入っていくタイプ
なのでどうやってレールを掃除したらよいか?も
わからず放置…(笑)
そこは、カスタマーさんがレールにかませてある
金属の部品を外して掃除してくれました。
やっぱりウォルフィの毛がつまってました~(^-^;

次は、リビングの電動シャッターの軋み音。
これもカスタマーさんが実際に開閉しながら音を
聞いて、「あ、鳴ってますね」であっさり。(笑)
こちらも後日業者さんが来られます。

不具合っぽいのはこの3点。

あと1つ、私達から修繕をお願いしたのはコレ…。
100324_01.jpg
ハイ、ウォルフィの仕業です…(-_-)
ウォルフィがうちへ来て1ヶ月ほどのまだまだ赤ちゃん
だった頃のこと…リビング入口横のこの部分を
カジってくれまして…。
きっとまた別のところもカジるだろうから、いたずらが
おさまった後で全部まとめて直してもらおう~…と、
これまで放置しておいたのでした。
でも結局ウォルフィがカジったのはここだけでした。

ここも、床の修繕と一緒に直していただくことになりました。


次は2年点検だそうです。

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[ 2010/03/24 16:05 ] 点検 | トラックバック(-) | CM(2)

3ヶ月点検

少し前のことになってしまいましたが…(^-^;)
7月9日に、積水ハウスの3ヶ月点検がありました。

今回からカスタマーセンターの方の登場です。(笑)

1ヶ月点検の時は営業サンが別件打ち合わせが入ってしまい
急遽来れず…そして今回は営業サンがやっと来てくれたー
と思えば今度は現場監督サンが急病のため病院へ~
とのことで来れず…。
ちなみにうちのダンナも仕事を抜けることが出来なかったので、
今回の3ヶ月点検は、営業サンとカスタマーセンターの方2人と
私の4人でした。
う~ん、最後にみんなで記念写真を撮ってもらいたかったのに、
もうそのチャンスはなさそうデス…ぐすん(ToT)

肝心の点検の方はというと、カスタマーセンターの2人が
家の内外をくまなく見てまわっておられました。
私の方からは、不具合というようなものは別になく、リビングと
和室の境目のスライディングウォールの1枚の天井近い部分に
黒い汚れがついているのを落として欲しいってぐらい。
(天井近くなので、明らかにスライディングウォールを設置する時に
ついた汚れですよ、あれは…)

あ、あと、カスタマーさんが点検してまわっている間に、営業サンと
いろいろおしゃべりをしていたんだけど、その時に「ここら辺は
風がひどいので、2階のスイングサッシ以外の網戸が勝手に
開くんですよぉ~」って話したら、「じゃネジを締めときましょう」って
言ってカスタマーさんに頼んでくれました。
「え~そんなこともお願いしちゃっていいんですか~!?」とちょっと
恐縮してしまいましたが、「いいんですよーーー」と言ってもらって、
そんな細かいことまでやってくれるんかい…とちょっと感激しました。(笑)

カスタマーさんからは、外の雨水桝のうち位置的に中に砂が流れ
込みやすい場所があるので、そこは時々開けてのぞいてみて
砂をくみ出してくださいと言われました。
確かに…雨水桝の穴?がデカイので「こんなにデカくて砂や土が
雨で流れ込むだろうにいいんだろうか?」と気になっていたのよねぇ。
特に位置の関係ですごく深い桝があるんだけど、そこは自分で
しょっちゅう掃除するのは無理なので、穴のところにネットを
付けてくれるということでした。

点検が済んだ後は、メンテナンスについての説明を受けました。
これは、引っ越す前に「新居への入居準備説明会」の時に
もらったメンテナンスの冊子に基づいての説明だったので、
一度少し聞いていた話もあったりしてわかりやすかったです。

今後は何事もカスタマーセンターへ連絡をしてください…だそうで、
私はこれまで営業サンをすごく信頼して頼りにしてきていたので
「え~じゃぁもう○○サンとはこれまでなんですかぁ~(ToT)」
と言ったら(笑)、「いえいえ、営業とは今後一生ですよ(笑)」と
笑ってました。ホントかい!?(笑)(^-^;)
とはいえ、「別にボクに連絡してくださってももちろんいいですよ」
とのことなので、ちょっと安心♪(笑)


そしてこの点検から1週間ほどして報告書なるものが届きました。
h090721.jpg
これを見れば、点検の場に居なかったダンナにもその内容が
よくわかって(私の説明じゃうまく伝わらない…とも言う…笑)
良かったようです。(笑)

[ 2009/07/21 13:10 ] 点検 | トラックバック(-) | CM(2)
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積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
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