

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植栽

外構工事として植えてもらった緑たちです。
この写真を撮ったのは植栽完了した5/20で、もう1カ月半近く
前のものではありますが…(^-^;)

★シンボルツリー 『ナナミノキ』
h090520_01.jpg
リビングから一番見える位置に植えてあります。
最初シンボルツリーは『シマトネリコ』にする予定だったのですが、
『シマトネリコ』は別のところに植えたので、違うものにしましょう~
ということになり…。
けっこう珍しい木だそうで、外構営業クンも自分が実際に扱うのは
初めてだと言っておりました。
いや、私も今回初めて知った木ではあるんだけど…(^-^;)
「高木で常緑で丈夫で虫もつきにくくて~」
とか考えてると、これを営業クンが見つけてきて教えてくれました。
私が実際に見せてもらった写真は1本立ちだったけど、うちに見つけてきて
くれたのは株立ちで、株立ち好きな私は大喜びです。(笑)


★サブシンボルツリー『カツラ』
h090520-02.jpg
「サブシンボルツリー」と言いつつ、気持ち的にはこっちがシンボルツリー
だったりする…えへへ。(笑)

ハート型の葉っぱが好きで、もし余裕があるなら植えたいなぁ~と
思っていた木。他の植栽をやりくり(?)して入れてもらいました~。
これも私は最初一本立ちしかないものだと思い込んでいたら、
「いえ~株立ちもありますよ」とのことで、ならばモチロン株立ちを
ただし、まだこの華奢さ…。
ここの団地は高台でとにかく風が強くて、平地ではそよっとしか吹いてない時も
ここでは暴風なみ…ということもしょっちゅうなので、このカツラの木も
植えられてすぐに暴風にやられて葉っぱがチリチリになってしまったのデス
(ちなみにこの写真は植えた翌日の写真なのでまだ葉っぱはいっぱい付いてる)
今がんばって再生してくれている最中なのです…がんばれーーー!!!


★アクセントツリー『ヤマボウシ』
h090520-03.jpg
玄関横の壁部分、ここには窓もないので、設計士サンが
「ここには何か木を植えてアクセントにするといいですね」
とおっしゃっていたのです。
それで最初は「アクセントであるからには年中緑がないと!!!」と
思って常緑をと思っていましたが、外構営業クンが「落葉の方が
花がキレイなものが多いし、キレイな樹形のものなら落葉した後も
いいですよ~」と言うので、ふむふむなるほど…と思ってきて(笑)、
それなら落葉で一番気になっていた『ヤマボウシ』を植えましょう
ということになったワケです。

ちなみに、外構営業クンは「常緑ヤマボウシってのもありますよ」と
教えてくれたんだけど、写真で見てみてやっぱ落葉の方の
ヤマボウシにしました。


★『プリペット』
h090520-04.jpg
この『プリペット』も大好きで、本当は庭の表側(?)全体をこれでグルッと
囲いたいんだけど、予算的な都合で(笑)とりあえずこれだけ…。(>_<)


あと、玄関扉の真ん前に『ソヨゴ』(高木・常緑)を植えていますが、
これは写真にお向かいのお宅の建物と植木が写りこみ過ぎて(笑)、
写真を加工するとなにがなんだかわからない画像になったので
掲載はやめときます。(笑)


ここから先…芝生も張りたいし、花壇と畑も作りたい…は、自分たちで
ボチボチやっていくことになっております。
はてさていつのことになりますやら…(^-^;)(笑)


[ 2009/07/05 13:49 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(0)

外構ようやく完了

引っ越しをして2カ月弱。
ようやくネットが繋がりました~~~(^-^;)

ネット世界から隔離(大げさな…笑)されている間にも、
外構工事は延々続いておりまして…先週末に
ようやく完了いたしました。

「え~?もうとっくに終わってたんじゃないのー!?」

と思われるでしょう…ハイ…私もそう思ってましたとも。(-_-)

別に「雨が続いて作業が出来なかった日が続いた」とか
そんなんじゃないんですよ、ホント。

新しい作業に移る前に予定を知らせてくれるのはとても
ありがたかったのですが、言われた通りに進んだのは
ほんのちょっと。それどころか、やり直してもらったところも
あったりして、「3歩進んで2歩下がる」の世界でしたわ…(ToT)

だから「やっと終わった」の「やっと」という思いは非常に強い
私なのデス…。

ネットもやっと繋がったし、また内覧会の続きも記録として
残して行こうかなぁ~…などと考え中。


[ 2009/06/17 15:27 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(4)

外構打ち合わせ

今日は外構業者サンと現地で打ち合わせ。
現地での打ち合わせの時は、家の周りを実際に見て回りながら
いろいろ決めたりしていくんだけど、今日はあいにくの雨模様だったので、
うちの中で~ってことになりました。
まだ家具はなーんにも入ってないので、和室にダンナと業者サンと私の
3人で膝つき合わせて…(笑)

先月20日の打ち合わせを受けての最新イメージパース図をいただき、
「こんな感じになるのねぇ~」とより一層イメージがわきました。

後はまだ表札と植木の種類を決めていないので、来週中に
家族会議で(笑)決めます~ということで。

植木は、とりあえず緑化協定のギリギリ最小限のところで…と
思っておりマス(^_^;) 予算的にねぇ~…。
緑は後から自分達で追加もできるけど、階段とか塀とかそういうのは
自分達では難しいから最初にやっとかないとね。(^_^;)

外構に関しては、あと1つテラスに関してを、駐車場との境目の壁が
出来て庭に土を戻して整地した後に広さや段差などを確認することに
なっています。それは2週間後ぐらいになりそう。

ちなみに今日の工事は、門柱や階段あたりをやっておられました。
雨の中、お疲れ様ですm(__)m


おまけ~♪(笑)
 ↓
[ 2009/04/04 23:19 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(0)

外構工事始まる

今日から外構工事が始まりました。

前にも書いた通り、我が家の外構工事は積水ハウスではなく、
別の業者サンがすることになっています。
なので、家の作業が完了する頃(=積水の仕事が終わる頃)に
作業が始まる…ということのようです。

今日ちょっとだけ見に行ってみたら、小さなショベルカーが来て
駐車場になる部分を平にするために余分な土を運びだして
いました。まずは駐車場と庭の境目の所の土留め工事を
するそうです。

ちなみに、家の工事が始まる前一番最初に運び込まれてきた
作業員サン用の仮設トイレが、違うものに変わっていました。
積水さんのトイレは帰っていって、代わりに外構業者さんの
トイレが来たのね…と納得。(笑)

外構に関しては、まだあと少し決めないといけないことが
残っているので、あと1~2回ほど担当サンと打ち合わせを
しないといけないかもな~…という感じです。


[ 2009/03/27 23:54 ] 外構工事 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


