スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木工事 29日目

今日は昼過ぎから、外構業者サンと現地で打ち合わせがありました。
家も仕上工事に移行していくので、そろそろ外構(=庭や庭まわりや
門まわりなど)のことも決めていく時期になってきましたよ~!!

私達が住むことになる団地は、まず緑化協定があり、その他にうちは
統一外構と決められた土地なので業者や一部分の色や仕上げに決まりが
あって、それらを守らなければならないのです。
…ということで、外構は積水ハウスではなく指定業者サンの仕事。

今回は、同じく統一外構にしているご近所サンを見て回りながら、
門まわりや階段やアプローチ部分などで使う部材なんかをざっくりと
決めてきました。
これに、まだ門扉・外灯・ポスト・表札などなど…決めないといけないことは
いろいろいっぱい。好きなものを選べればいいのだろうけど、そこはほれ、
予算とご相談~ってなワケで…(笑)
統一外構という枠と限られた予算内で、少しでも自分達のイメージに
合うものを探すのは、なかなか大変な作業ですぞ…(^_^;)


外構の打ち合わせが済んだ後は、ちょっと家の中も見学しました。
ダンナは、2週間ぶりぐらいに見たんじゃないのかな~?

私は、なんと言ってもキッチンが付いたところを見たかったのだー !!!

そしてキッチン、ちゃんともう設置済みだったよ~!!!
…がっっ、案の定、養生シートで覆われていて姿は見れなかった…(T_T)
h090307-01.jpg

レンジフードも。
h090307-02.jpg

カップボードも一緒に付けてました~♪
h090307-03.jpg

キッチン&カップボードは、クリナップの「S.S.」。
キッチンの天板(?)は、展示場や建売住宅のステキなキッチンでたいてい
採用されている人工大理石を選びたかったんだけど、なにせズボラな私
なので(笑)やはり基本のオールステンレスにしたというワケです。
シンク下の収納引き出しの底まで全てがステンレス♪


それから、リビングと和室の境目に採用したスライディングウォールが、
昨日はまだ寝てたけど(笑)今日はもう設置されてましたよ~!!!
h090307-04.jpg
公式プロフィール上身長170cmのダンナが横に並んでみる。いかに
スライディングウォールがデカイか?がよくわかるねぇ。
私、スライディングウォールは白だと思っていたんだけど、実際は
建具の扉の色の方へ合わせてあったみたい…。あれれ?

打ち合わせラッシュの頃にサンプルを見て決めた扉や壁の色などが、
その後にいろんな人のブログでステキなお部屋を見たりしていくうちに、
自分ちの扉や壁も白いと脳内変換されてしまってるっぽい…(笑)
このまま壁紙貼り始めると、真っ白じゃない我が家に「違う~」と
勝手にショック受けそうだぞ…(笑)

次は何が付くんだろ~?ワクワクするな~~~♪




スポンサーサイト
[ 2009/03/07 23:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

木工事 28日目

今日は現場監督サンのガイド付き見学~…と張り切っていたら、
諸事情により今日は会えず…いつものように1人で勝手に見学~
となってしまいました…(^_^;)

あ、でもご近所の友人が一緒に見に来てくれたのでした♪

もう壁は全て石膏ボード張りが終わっていて、今日は収納の扉を
付けたり片付けなどの作業をしておられました。

まずは2階から…。

♪2階廊下(?)の収納にも扉が付いていました~!!
h090306-02.jpg

♪寝室のクローゼットには引き戸。
h090306-03.jpg

♪予備室(私の部屋)の特注引き戸も付いてた~!!やっぱデカかった(笑)
h090306-06.jpg

♪2階トイレの扉。
h090306-05.jpg


そして1階へ降りてきて…

♪和室
h090306-07.jpg
床の間の「落し掛け」は「R付き壁紙巻き込み」という仕様になるので、
その巻き込む部分が付いていました。
h090306-08.jpg

♪階段下収納の扉…私が友人と見学している間にいつの間にか付いてた!!(笑)
h090306-09.jpg
オシャレなランプが付いてるように見えるな~(笑)
工事用のライトです
この扉を見た友人が「わ~ここにもこんなに大きな収納があると~!?」
と驚いてたけど、開けてビックリ…(笑)
階段下だから半分の高さもないぐらいなのに、扉はいっちょまえに(!?)
天井までのを付けるんだ~…知らんかった…(笑)

♪和室側から見たリビング。
h090306-11.jpg
リビング収納にも扉が付いてマス。
天井には、ダウンライト用の穴も。

♪リビング側から見たダイニング&キッチン
h090306-10.jpg
奥の方の壁に立てかけてある3枚の扉が、リビングと和室の間を仕切る
「スライディングウォール」と呼ばれるもの。
スライディングウォール…つまりスライドする壁ってワケね(笑)

そしてこれは、LDKの入口ドアとなる引き戸。
h090306-12.jpg


これまで見てくるとわかるように、基本的に建具は床に合わせた色にしていて、
壁と同化してもらいたい部分(スライディングウォール、リビング収納、
2階特注引き戸)は、壁紙の色に合わせた色にしておりマス。
ま、どちらにしても全体的に濃い色は見当たらない薄い色合いでまとめて
ありますよん。(例外…ダンナ部屋は濃い色だけどね~)

今まで自分からは話しかけてこなかった大工サンが、今日私が友人と
リビングあたりを見学していたら、「明日キッチン付くよ」と教えて
くれた~~~!!キャ~~~キッチン~~~!?
思わず「わ!!明日も来ます!!」と即答した私でありました…(笑)

明日は元々現地で外構業者との打ち合わせがあることになっていたので、
そのついでにキッチンも見てこよう~っと!! ワクワク~♪

監督サンの話では、そろそろ木工事も終わって、来週ぐらいからはいよいよ
仕上工事に入るんだってー。壁紙が貼られますわよ~~~♪
あ~~~不安だ…どんな色になるんだろ?(笑)
(いや、色は自分たちで決めてるんだけど、小さなサンプルで見るのと
実際に壁一面に貼られたのでは色の感じが違うとよく聞くので…)









[ 2009/03/06 23:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

horuko

Author:horuko
積水ハウス『Be ECORD』で
建てることにした我が家の
家づくりの記録です

最近の記事+コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
count
pictlayer
メール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。